topimage

2006-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年、最後の日に思うこと - 2006.12.31 Sun

今日で2006年が終わります。
みなさんはどんな一年だったでしょうか?

私は…
やっぱり、アジアンブルーをはじめたことかな?
”石橋をたたいても渡らない性格”の私が、よくやれたなと不思議に思います。いまだに、ショップをやってることが信じられないくらいです。

着想から半年・開店から4か月…無心で走り続けてきました。
こんなに夢中になれたことは今まで生きてきたなかで、ないくいらに…。


先日、接遇研修を受けました。その中で講師の先生が
「作り笑顔は一瞬にして消えてしまう」
と、いわれました。
そして、「それは、(作り笑顔だと)相手にすぐにみぬかれてしまう」とも。
 
この言葉にどきりとしたのは、きっと自分に覚えがあるから…

「本当に相手の気持ちにならないと本当の笑顔にはならない。」
復職して4年。
仕事に慣れて、余裕もでてきました。きっと手を抜くところも覚えたのでしょう。忙しさにかまけて、患者さんをないがしろにしていたこともあるかもしれない。
超反省気をつけないと…

それからもうひとつ、「自分自身が心身ともに健康でなければ、心からの笑顔にはなれない。」ということ。
頑張りすぎてついオーバーワークしてしまい、体調をこわしたこともあり、自分のキャパを自覚してコントロールすることの難しさを実感した一年でもありました。
どうしても細かい作業が多いので、運動不足になりがちです。
来年は少しずつ体力のアップにも時間をとろうと思っています。

本業はもちろんのこと、ネットショップは、顔がみえないからこそ、お客さんが本当の笑顔になってもらえるように、心を伝えていく努力をしないといけないと思います。

まだまだ足りないところだらけの私ですが、みなさんに励まされ助けられてここまでやってこれました。
本当にありがとうございます。心から感謝しています。


来年も頑張りますので、ひきつづき叱咤激励、どうかよろしくおねがいいたします。
皆さん、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

パールのクロスとアパタイトのピアス - 2006.12.29 Fri

061226_1353~0001-0001.jpg


材料を調達に行ったら、パールのクロス発見!
どうしても欲しくて購入してしまいました。

買ったはいいけど、組み合わせに悩んでいたら、とっても変わった石を見つけました。アパタイトという石です。
海で見かける「sea glass」に似てるなあと思って魅かれました。
パールとアパタイトの組み合わせ、どうでしょうか?


アパタイトについては、続きをどうぞ!

Read More »

インレイプチハートのリング - 2006.12.27 Wed




シルバーのリングに、ターコイズと赤サンゴのインレイワークで作られたプチハートと、ターコイズ・へマタイトを一粒ずつそえました。

シルバーのリングは二重になっていてそれだけで個性的でおしゃれなので、じゃましないようにシンプルに仕上げました。

シルバーがとても綺麗で、つけてみるとプチハートと石が揺れて、とってもかわいいリングです。

「インレイ」とは、ネイティブアメリカンのズニ族が主に使用する技法で、先に形作ったシルバーの中にターコイズやサンゴなどを組み込んでいく方法をいいます。


自分でリングまで作れたらいいなあと思いますが、そこまでチャレンジするには、体が持たない気がします

クリスマスの憤り - 2006.12.25 Mon

ホワイトクリスマスではなかったけれど、いいお天気にめぐまれ、過ごしやすいクリスマスでしたね。

連休になったため、うちの病院は患者さんであふれました。
あいかわらず嘔吐下痢も多いけど、のどやせきの風邪が流行ってきてるようで、みなさんつらそうです。

特に主婦の方などは、「なかなか休んでいられないんです」と点滴をうけながら熟睡されたり…

小さいお子さんの肺炎が多くて、入院先を探すのに一苦労。
ぐったりした様子で「クリスマスに入院なんて…ケーキもキャンセルしました…」とおっしゃるお母さんを見ると私たちのちっぽけな苦労なんて比較にもなりません。とてもお気の毒です。

少子化のために小児科医がへり、休日に診察する小児科医がいないので入院施設がありません。あってもどこも満床で断られます。
小児の病状は進行がとても早いので、「明日」まで待てないのです。
いくつもの病院に連絡し、断られ、でもぐったりしている子供さんと祈るように見つめられるご両親を目の前にしてどうしたらいいか頭を悩ませます。

どこにもぶつけられない憤りを感じます。




↓良かったら続きも見てね

Read More »

いつもと変わらぬ夕日 - 2006.12.22 Fri

20061222173103.jpg


  毎日おなじように陽が昇って沈んでるのに、どうして年末はこんなにあわただしいんだろう。
 
  今から仕事に行ってきます…  がんばらなきゃね

パール&メノウの三連ブレスレット - 2006.12.20 Wed

ob_11_h280.jpg          061206_1421~0001hennsyuu.jpg
                                   店長の手

淡水パール黒染めとチベットメノウ、シルバー925オーバルチェーンの三連ブレスレットです。
全体的に黒っぽくて渋いので、ポイントにアジアンブルーらしくグリーンターコイズを加えてみました。

とっても綺麗な三連バーを見つけたので、どうしても使ってみたくて作りました。 
ほとんどは、デザインが先に浮かんで材料を仕入れますが、材料やパーツを気に入って仕入れてから、デザインを考えて作ることも多いです。

ちゃんと長さを計って作ったつもりが、三連バーが思ったより長かったので、全体の長さを調節するために、最初からやり直しました。

悪魔のささやき
  「せっかく作ったのに…三連バーなしにしようか」
天使
  「商品なんだから、甘えちゃだめ

妥協した商品は出したくないから、やっぱり作り直してよかった…。

ショップのことになると、熱血天使が頑張ってます。

いい加減に大掃除もしなきゃいけないのに…こちらでは、ぐうたら悪魔
圧勝!!!

クリスマスリース作り - 2006.12.14 Thu

フォレストグリーン(フラワーアレンジメント)のkumikoさんにお願いして、一日講習(クリスマスリース)を受けてきました。
061214_1031~0002.jpgリースの土台です。

これに、黄金ヒバとヒムロスギの枝をひたすらひたすら差し込みます。、写メを取るのをわすれるほど、没頭しました。

061214_1045~0001.jpg061214_1031~0001.jpg
松ぼっくりとシナモンにワイヤーをかけます。 シナモン、いい香り!

061214_1142~0001.jpg061214_1240~0001.jpg

リボンをかけ、いろんな飾りをグルーガンを使ってとめていきます。
これは店長のリース。チェックのリボンが、かわいいですね。

061215_0932~0001.jpg061215_0939~0001.jpg

私のリースです。リボンが違うだけで、雰囲気かわりますね。
部屋の壁にかけて撮影したら、真ん中にぽちっとブルーの画鋲が…あ~はずし忘れた

玄関のドアの横に飾りました。シナモンやヒバ、いろんないい香りが漂ってきます。

20061215095957.jpg

黄金ヒバの小枝をかごにつけた、かわいいミニアレンジです。
ちよっとオアシスに飾るだけでこんなに素敵なものができるなんて、フラワーアレンジメントって生活にうるおいをもたらしますね。
フォレストグリーンkumikoさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ターコイズオーバルのネックレス 二種 - 2006.12.12 Tue

on_22_h280.jpg

061206_1154~0001.jpg


ターコイズオーバルを使ったY字ネックレス。
トップにはシルバー925のクロスが光っています。

最近、キムタクが、このデザインのネックレスをよく着けています。
長さが66センチと長めなので、男性にもおすすめ!
ちなみに、モデルは身長173センチのうちの長男です。

もちろん、女性も、ざっくりしたタートルセータの胸元を飾ると、とってもかわいいと思います。

女性には同じオーバルターコイズのチョーカーはいかがでしょうか?
on_21_h280.jpg

石の間には、カレンシルバーを贅沢に使っています。カレンシルバー独特の輝きがターコイズをひきたてています。

大人っぽいドレスの胸元にいかが?

残念ながら、大人っぽいドレスも、上品な鎖骨をもつ女性も調達できなかったので、つけた感じの画像はありません。残念

ペアでも、もちろん重ね付けでもOK!
アジアンブルー、今冬一番のおすすめです。

ターコイズのピアス 二種 - 2006.12.10 Sun

op_11_h280.jpg

グリーンターコイズ丸玉4ミリが、耳元でしゃらしゃらと軽やかにゆれるかわいいピアスです。

op_10_h280.jpg

ターコイズスクエアと色染めの淡水パールをあわせた、ちょっとシャープな大人のピアスです。


   どちらが、お好みですか? 

冬のかまきり  (※虫がきらいな人は見ないほうがいいかも) - 2006.12.07 Thu

先日、お天気がいいので、ぶどうの樹(レストラン・結婚式場・宿・露天風呂などを備えた施設)に、お茶を飲みにいきました。
20061206163614.jpg
  カフェぶどうの樹

20061207200057.jpg
フラワーショップ花の樹


フラワーショップ「花の樹」の店頭にかざってある花かごに、”かまきり”がいたんです。
061206_1456~0001.jpg
  
よおーくみたら、左手(左カマというのかな)のところが黒白紫の綺麗な色…「なんかめずらしい!」
かまきりには迷惑だったと思うけど、思わずカメラを向けてしまいました。

お店の方がにこやかに寄ってきて
「あの~何を撮ってらっしゃるんですか?」
「え~っと、すみません。あのう、かまきりを…
とんでみない答えにも動じず、そのままの笑顔で
「そうなんですか…かまきり、よくいるんですよ。小学生が喜びます。」   

げっ 小学生並?ということ?

まあ、しゃあないね。 かまきりを写メで撮るおばさんは、めったにいないだろうし…

ふわふわカプチーノ、とってもおいしゅうございました。

Read More »

ハウライトネックレス - 2006.12.06 Wed

20061203123314.jpg

061203_1200~0001.jpg


ハウライトさざれをネックに、トップはカレンシルバー、ハウライト・オニキスでシンプルに飾ってみました。

ちょっとワイルドだけど、トップのインドシルバーのフラワービーズが優しさを添えています。

会心の出来! - 2006.12.04 Mon

20061204105723.jpg


みさこさんのブログで、あずきケーキを見たときから、ずっとあずきが食べたくて食べたくて…

「そうだ!ぜんざい作ろう!」
思い立ったら早い私!特に自分の食べたいものになると…

早速作りましたよ。朝っぱらから…
白玉も作りました。えっへん


それにしても、この写真の出来のよさはどういうことでしょう?
アクセの場合はいくら取り直しても、ここまで満足のいく仕上がりにはならないのに、これは一発OK!(自分の中で)

  食べ物への思い > アジアンブルー(アクセサリー)への思い       

と、推測される。(店長、ごめん

ペアでいかが? - 2006.12.02 Sat

カレンシルバーのストラップ


os_05_w350.jpg


カレン族手作りのカレンシルバーストラップパーツです。
これだけで十分存在感があるので、ターコイズ8ミリ丸玉と天然石6ミリ、インドビーズをつけました。

赤のストラップはハウライト 茶のストラップはオニキスを使っています。
期間限定でセール中なので、いまの機会にぜひ、ペアでいかがでしょうか?

怪獣ウインダムを思い出させるブレスレット…? - 2006.12.02 Sat

ガーネット&カレンシルバーのブレスレット
ob_10_h280.jpg


カットが美しいガーネットと、3ミリの丸玉、カレンシルバービーズ多面型を贅沢に使いました。
グリフィン糸でつないでいるので、しなやかに手首にフィットします。
エンドは、ホワイトシルバー縄リングとフックを使っているので、ジャラジャラせず、すっきりしています。長さの調節ができないのが、難点ですが…

店長がとても気に入っている商品なのですが(もちろん私もですが)
何度みても、ウルトラマンセブンにでていた怪獣を思い出すんです。
(変なヤツ!)
でも、気になって、ネットで調べて見ましたよ。


ウルトラセブンのカプセル怪獣
ウインダム

はは~カレンシルバービーズの形が怪獣の顔を思い出させたんですね。
なるほど…納得

弟ふたりなんで、ウルトラマンと仮面ライダーとともに成長した私です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。