topimage

2007-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素朴で可憐なお雛様 - 2007.02.27 Tue

2月も明日で終わります。2月は「逃げ月」と言われるように、ほんとにあっという間でした。3月は「去る月」…もっと早いんでしょうか?

最近、時間に追われて毎日がめまぐるしく過ぎていっているような気がします。このままだと気がついたら”おばあさんになっちゃった”ってなってるんじゃないかって…。
若い頃には時間が無限にあった気がしてたんだけどなあ~

あっ”2月も終わり”と言えば、アジアンブルーのプレゼント応募期間も明日までですので、ご希望の方は急いで急いで!


話は変わりますが、うちは男の子がふたりなのでお雛様はないのですが、自分用にかわいいお雛様を買いました。


津屋崎人形のおひなさま

伝統的な二枚型による手押し製法は熟練技術が必要とのことで大量生産には向いておらず、すべてが手作業で一つひとつ丁寧に作られるんだとか。
私が見に行ったときも、土型や染料がところ狭しと並べられた作業場で、かなり年配のご夫婦が二人で手作業で作られていました。

070227_0835~0001a.jpg     070227_0918~0001a.jpg

お内裏様、ちょっとすねてるみたい… 照れてるのかな?      土鈴になっていて、素朴なかわいい音がします。

見てると、ほのぼのゆったりした気持ちになってきます。

このあたたかさじゃ、うぐいすも鳴き方の練習、ラストスパートですね。

 
スポンサーサイト

ガラじゃないかな… - 2007.02.25 Sun

今日は久しぶりのお休み…
いまごろ職場は戦場と化しているんだろうな~Ψ(`∀´)Ψウケケ
と思いながら、休日の午後を優雅に?(だらだらとも言う)すごしております。

こちらは、お天気はいいけど、ちょっと肌寒いです。
私、これで薄着とかしたら一発で風邪をひくんですよ。
あの、菌の温床のような職場にいて、インフルエンザがうつらないのが不思議なくらいです。

昨日、腰が痛くて整体に行ったら、「肩もばりばりです」といわれました。
「腕も張ってますね」「え?これは太ったんです」「いえ、むくんでます」  
良かった~むくんでるのか…とほっとしたのもつかの間(え?)

「今も、まっすぐ寝ていませんよ。自覚されてましたか?」

左の腰が悪いので、知らないうちに左をかばって、曲がって寝ていたそうなんです。足も、左足のほうが張っていました。
人間ってつくづくバランスが大切なんだと思いました。
心身ともに~です(^_^)

ところで、猫ちゃんシリーズで展開していた私のテンプレですが、今回訳あって、というか、内容に(人間的に?)色気がないので、テンプレに頼ってみようかと…

でも、やっぱり何事もバランスが大切ですよね。テンプレまかせもいけない…

1週間くらいでまたもとのテンプレに戻すつもりでいます。

しばらく、ご辛抱くださりませ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ 

ターコイズ タンブルのシンプルネックレス - 2007.02.23 Fri

070223_1621~0001a.jpg

シンプルな、ターコイズのタンブルのトップに、ホピチェーンでちょっと個性をプラスしてみました。

070223_1622~0001a.jpg

エンドパーツはカニカンを使いました。

070223_1528~0001.jpg

つけた感じ…ちょっと、モデルがヨタっててごめんなさい。


今回は「ホピチェーン」を使いましたが、チェーンにはいろんな種類があります。
070223_1623~0001.jpg  070223_1624~0001.jpg  070223_1626~0001.jpg

ホピチェーン          ボールチェーン       アズキチェーン   


そのほかにも
 「フィガロチェーン」 「ボックスチェーン」 「ロロチェーン」 「スネークチェーン」  
「キヘイチェーン」  「ダイヤカットチェーン」  などなど…

同じトップでも、チェーンを替えると、雰囲気がガラッとちがってきます。
まだまだ使ったことがないチェーンがいっぱいあるので、いろいろ試してみて、もっとデザインの幅が広がったらいいなあと思っています。


今回はさっぱりすぎた内容だったので、最後に”火サス”のエンディングが聞こえてくるような、哀愁漂う私の後姿をご覧ください。 (゚゚;)\(--;)オイオイ

070220_1419~01a.jpg

       (後味悪っ)  

春の草花 - 2007.02.21 Wed

犬の散歩をしていたら、あちこちにかわいい草花が咲いているのをみかけます。

070208_1355~0002.jpg  070208_1356~0001a.jpg  070208_1400~0001a.jpg
  おおいぬのふぐり       ほとけのざ            なずな

「ほとけのざ」は「仏の座」と書いて、葉の形が仏像の蓮の花をかたどった蓮華座(れんげざ)に似ていることから付けられたそうです。
(⌒^⌒)b なるほどね~
運悪く花粉が運ばれなかった花は、第2の花をつけるんだけど、花が開くことも虫に花粉を運んでもらうこともない、開かない花なんだって…
なんか花も厳しいんだね~しみじみ(-_-)

「なずな」は子供の頃「ぺんぺん草」と言ってよく遊んでました。
(野山を駆け回る野生児だったので…)
へ~これが春の七草だったんだ~知らなかった(~o~)

最後に「おおいぬのふぐり」をもってきたのはなぜでしょう???
「おおいぬのふぐり」っておもしろい名前だよね。
漢字にあてると「大犬のふぐり」
ん?大犬?子犬じゃだめなの?  じゃ、「ふぐり」って?
 ってみなさんも疑問に思われるでしょうね。
はいはい、調べましたよ、ぬかりなく… 
そしたら、え?こんなかわいい花なのに?というちょっとショックな答えだったんです。なぜなぜ?

管理人はじめ、来てくださってる方もお上品な方たちばかりなので、ここに載せていいものかどうか…(笑)

気になって夜も眠れないとお困りの方は、「続き」をどうぞ( ^ ^ )/ 

Read More »

プレゼントするよ~ - 2007.02.18 Sun

お待たせしました!アジアンブループレゼント企画 第2弾!

2月18日(日)~28日(水)の期間中、抽選で2名様に、「ペア・スエードストラップ」をプレゼントします。



070216_0908~0001.jpg    070216_0909~0002.jpg



スエード(革)紐とカレンシルバーチャームのかわいいストラップです。
どしどしご応募をお願いします ヨロシク(^○^)/


揺れるカーネリアンのピアス 2種 - 2007.02.17 Sat

070205_1046~0001a.jpg       070205_1044~0001a.jpg


左)オーバルターコイズとカーネリアンのピアス

  グリーンターコイズには、カーネリアンのオレンジがとっても合うと思いませんか?
  このカーネリアンは、小粒ながら繊細なカットが施されていて、とても綺麗です。


右)ラピスとカーネリアンのピアス

  こちらは、ラピスラズリのドロップカットに合わせてみました。
  同じカーネリアンでも、少し粒が大きいと赤みを帯びています。


    どちらも、少し長めで、やさしく揺れるピアスです。

バレンタインデイ 本番 - 2007.02.14 Wed

今日はバレンタインデイ 
みんなどうなのかなあ?
息子はもらってくるのだろうか?聞かないほうがいいかな?
うん、そっとしといてあげよう…(゜ー゜)(。_。)ウンウン
それが母の愛

アジアンブルーも今日でバレンタインデイセールはおしまいです。
次はホワイトデイセールだな…あっと、その前におひなまつり…
いままであまり思わなかったけど、ショップを始めてみると、つぎからつぎにイベントがあるんだなあ~なんて(^-^ )



うちの猫にも一応 チョコならぬ ネコ缶をあげましたよ。
手術しておかまなんだけど、一応オスなんで…(笑)
070207_1648~0001a.jpg   nwlp.jpg

顔だけ見ると痩せてるみたいだけど、おなかはタプタプ!
寝てる姿は、つちのこそっくり!

もう~ちょっと痩せなさい!って人のこと言えないか゜゜(>ヘ<)゜ ゜

ストラップ各種 - 2007.02.09 Fri

0070000000202.jpg

バレンタインディセール企画 14日まで!
天然石ストラップを1350円均一で提供中です。

0070000000212.jpg

どれも好きなんだけど、特に、このタイガーアイは上質でとってもきれいです。トップのカレンシルバークロスの感じも渋くて私好み!

アジアンブルーは、パワーストーンのお店ではないのですが、
”自分の気持ちにパワーストーンの意味(パワー)も一緒に添えて贈る”
というのはどうかなと思い、こんな企画をやってみました。

賛否両論あるでしょうが、いろいろ試行錯誤しながらやってみています。
第一、やってみないと、わからないしね! 
でも、アジアンブルーとしてのコンセプトは、しっかりもっていたいです(^-^ )

和風クロスネックレス - 2007.02.08 Thu

20070125182740.jpg    20070124184704.jpg    070125_0851~0002.jpg


 
ガーネット丸玉とオニキスチップ・ゴールドのパールに和風のクロストップをあわせました。
和風のものを使うことは、アジアンブルーも、私個人も初めての試みです。
 
覚えていらっしゃるでしょうか?自分へのお年玉に、携帯ストラップを作ったと、記事にしたこと…実は、これに使った赤い七宝玉と形違いなんです。
ブログによく遊びに来てくれるみさこさんも、この七宝玉を購入してとってもかわいいピアスをつくっていました。同じ材料でこんなに雰囲気が違ったものができるなんて、手作りの醍醐味ですね。

和風のクロスに、ガーネットの紫、そしてオニキスの黒がぐっとひきしめ、なんとも形容しがたい不思議な雰囲気をかもしだしていませんか?
私はこのネックレスをひそかに「振袖ドレス」と呼んでいます(笑)

それにしても、モデルが着てる服がちょっとあわなかったかな?(服のせい?┐( -"-)┌
スタイリストがほしいです。あと、細いモデルも…(しつこい

アメシストとパールのブレス - 2007.02.05 Mon

うってかわって、あたたかくなりましたね~
干していたお布団のにおいがとっても好きです。



0030000000162.jpg


アメシストのカット玉と、ブルーグレーのメタリック感のある淡水パールを、オーバル縄リングでつなぎました。
はじめは、メンズ用のブレスを作ろうと思って仕入れたオーバル縄リングでしたが、あまりの美しさに、アメシストを組み合わせたくなりました。縄リングの繊細さがとても気にいっています。

エンドパーツにニューホックを使ってみました。
070205_1130~0002a.jpg 070205_1130~0001a.jpg


いままで、カニカンやフック、マンテルを使うことが多かったのですが、先日パワーストーンのブレスレットのお店に行った際、このニューホックが使われていたので
「お年のかたでも、つけやすいのかなあ」
と思ったんです。
 
もちろんデザインなどの関係でエンドパーツを選ぶこともありますが、できるだけ、つけやすいパーツを使いたいと思っています。

2月のスペシャルプライス商品 - 2007.02.02 Fri

070205_1038~0001a.jpg


今月のスペシャルプライス商品 
 2月の誕生石 アメシスト付きシルバーチェーンブレス。



白く輝くシルバーチェーンの邪魔にならないように、繊細なカットのアメシストとピンクの淡水パール、ガーネットを添えた、シンプルで上品なブレスレットです。
私が持ち合わせていない白くて細い手首の方にはとてもよくお似合いです。そうでない方も、それなりに…(--;)

ところで、アジアンブルーでは、「アメジスト」を「アメシスト」と表示しています。
これは、英語の発音ではアメシストAmethystであるためです。
”自分はインディアンの生まれ変わりだ”と信じている店長のこだわりですので、「あっ!間違ってる(・・?) 」と思わないように…^^;

アメシストは「紫色の水晶」(紫石英)で、宝石の一つです。紫水晶とも呼ばれ、出産地はブラジル、ウルグアイ、南アフリカ、メキシコなどです。



ところで、こちらは朝から雪です。
うっすら積もって、一番や~な感じ…
ふたりの息子は、こんな日に受験です。
「すべらないようにね~転ばないようにね~」
を連発して、めちゃ嫌がられてる私です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。