fc2ブログ
topimage

2010-04

木の絵のぬくもり - 2010.04.08 Thu

100407_1517~0001

ここ福岡では、とうとう桜の花が散り始めました。

散った花びらで、道路はまるでピンクの絨毯をしきつめたよう…

そんな中、私は店長とともに、佐賀の木工作家「ウッドクラフト 木の絵」さんのご自宅にお邪魔してきました。


木のパーツを組み合わせた 「木の絵

佐賀で有名な、カラフルな熱気球のモチーフが目をひきます。

一見、ジグソーパズルのようですが、底板に高低差をつけることで、絵に立体感をもたせているそうです。



100407_1519~0002

木の素材を生かした 壁掛け時計もいっぱいです。

広葉樹 針葉樹、また産地のちがいなどで、色はもちろん木目の入りかた、木目の細かさなど

さまざまなんだそうです。

木によってこんなに風合いが違うなんて…おもしろいですね♪




P1050841s.jpg

こちらは、作家さん一押しの時計 「サークルシリーズ」 

作成風景はこちら→ ">

まぁるいフォルムがとても優しい雰囲気でしょう?

時間を示す数字のかわりに、手作りの自然素材を生かした小物たちが顔を覗かせています。

新築や出産のお祝いや、小児科の待合室・パン屋さんなどにもいいな~と思いました。





100407_1518~0002


木の札にアクリル絵の具で描かれた小さな作品もありました。

表面は、光沢があってまるで陶器のような風合いです。


100408_1443~0001

ご本人は、「変な絵」と言われていましたが、私的には魅力的でとても好きだったので、その中からひとつ自分用に

購入させていただきました♪

ビビッドなピンクと、うさぎの後姿に一目ぼれしたんです 

それに、実は私、「ウサギ年生まれ」なんです。

えへへ、年がばれちゃうかな?




それにしても、木っていいですね…。

自然の息遣いに包まれてほっとでき、またエネルギーを分けてもらえて元気になれるような、

そんな気がします。

また、素材は違うけれど、「ものを作る」という点で、作家さんのお話は共感できる点もあり、私ってまだまだだな~と反省させられる点もあり、すごく充実したいい時間をすごすことができました。


アジアンブルーも、これから夏に向けて、新しいものに挑戦していきますよ~!

成功するかどうかは、やってみないとわからないもんね

これからも、応援、よろしくおねがいします。




     ウッドクラフト 木の絵
         佐賀県 小城市 三日月町
        
          ブログはこちら 「ウッドクラフト 木の絵 工房日記」 
   






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード