新しい作家さんとのコラボレーションブレス~編込みレザーブレス/シルバーリーフチャーム付き - 2011.10.29 Sat

編込みレザーブレス/シルバーリーフチャーム付き(ブルー)
やっと、実現しました!!!
アクセサリー+雑貨製作の“hana*”さん、
シルバーアクセサリー製作の“Hand Bar”さん、
そしてアジアンブルー三者コラボによるレザーブレスです♪
イベントで出会ったお二人の作家さんの作品に一目ぼれして、今回 コラボをお願いしたら
とても快く引き受けてくださいました♪
このたび、形になった 編込みレザーブレス(シルバーリーフチャーム付き)は
3種類のレザーを三つ編みにした“hana*”ブランドの手作りブレスに、
“Hand Bar”ブランドのシルバーチャームとビーズを付けてみました。
ヘンプアクセサリーや流木雑貨を作られている hana*さんの作品は、色や素材の使い方がとても素敵で、どれも欲しくなってしまいます。
実際、店長も私も、hana*ブランドのアクセサリーを愛用している、hana*さんファンなのです

現在、たくさんのイベントに出店され活躍されている作家さんなので、お近くの方はぜひ
遊びに行かれてみてくださいね♪
“hana*”さんブログはこちら→


また、シンプルな葉っぱ(リーフ)のチャームは、シルバークレイを使って形作られたHand Barさんの作品…
シルバーってゴールドに比べるとクールなイメージですが、Hand Barさんのシルバーからは、一つ一つ丁寧に作られた
暖かい雰囲気が伝わってきます。
また、Hand Barさんは、お友達三人で 木工雑貨も作られていて、それがまた イイんです

イベントに使う什器をはじめ、お部屋に飾るトレイなど、毎回見るたびにひとつは買ってしまう私です。
Hand Barさんも、いろんなイベントに出店されているので、Hand Barさんの魅力あふれる木工雑貨やシルバーアクセサリー
をぜひ、ご覧になってくださいね。
Hand Barさんのブログはこちら→



レザーの色合いはブルーの他、レッド/グリーンと全部で3色あります。
と、紹介してる間に、 ブルーとグリーンが sold out に なってしまいました。
ありがとうございます。 とっても嬉しいです。
とてもお忙しいお二人ですが、これからも、アジアンブルーに助っ人として
仲間として、参加していただきたいと思っています。
力強い仲間も増え、アジアンブルーも一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
イベントのご報告~工夫したこと - 2011.10.27 Thu

昨日、福津市にある宮地獄神社参道で行われた 「手作りマーケット」に 参加しました。
お天気も良くて、とても気持のいい一日でしたよ。
久しぶりのイベントでしたが、 1回目から参加させていただいていて、顔なじみの作家さんたちがいっぱいの
ほんわかムードのイベントなので、楽な気持で、楽しんで参加することができました。
このところ、いつも同じようなディスプレイで、なんとなく商品が映えないな~と思っていたし
今回は、前向きにやってみようと思い、私なりに趣向を凝らしてみました (笑)

まず、一つめは 「季節を意識したコーナーを作ること」
今回は、まだちょっと早いけど、クリスマスっぽいアクセサリーを集めたコーナーを
作ってみました。
ずっと昔に作った 壁掛けのドールハウス
これ、何をかくそう、お湯のみ茶碗が入ってた木箱のふたを利用してるんです。
パーツも、バルサ材や廃材などを使っています。
最近は、しまいっぱなしで日の目をみることがなかったので
彩りにちょうどいいかな~と引っ張りだしてきたんです。
このコーナーはネックレスが好評だったので、嬉しかったなぁ…

二つめは 「メインボードの色」 です。
以前は、↓ こんな感じでした。

かわいい布なんだけど、商品が映えません。
今回は、あったかさを感じられる起毛の布を使いました。
ピアスの台紙も、フェルトを使ってみたんです。
感じは良かったけど、タグをつけるのに、ひとつひとつ針と糸で縫いつける作業が
大変でした。

三つめは、 「自分で選んで作るアクセサリー」です。
アクセサリーを作ってると思うのですが、やっぱりお気に入りのものって
自分で作るのが一番だと思うのです。
もちろん、技術や材料などの面で、それが叶わないということも
わかっています。
なら、パーツを選んで、通すだけだったら、だれにでもできて
自分だけのものができるんじゃないかな。
そう思って 作ったのがこのパーツたち…
自分の好きなパーツを選んで、 フープ型の ピアスか イヤリング金具に
通します。
天然石だけでもいいし、メタルチャームを加えてもかわいい~♪

これは、フープ型のイヤリング金具に通しました。
バネで耳たぶを挟むタイプなんだけど、普通のイヤリングほど痛くないし
ピアスみたいに見えるんです。
ピアスホールを開けてないお客様が、実際につけて鏡でみて、すごく喜んで購入してくれたので
私まで嬉しくなりました。
お客様が喜んでくださる顔が 一番 うれしいです。
その喜びのために、がんばってると思います。
一時期は体調が悪く、
「このままだったら、アクセサリーを作るのも、もうあと何年かしかできないだろうな」
とも思ったりしていました。
でも最近は、お仕事を減らし、時間に余裕を持てるようになったし
自分の健康のために、ヨガなどの運動を始めたことで、体力もついて
きたようです。
体力がアップすると、自然に気力も充実してくるんだね。
最近、やっと、そう言えるようになってきたような気がするんです。
ま、あんまり張り切りすぎるのも よくないかもしれないけどね。
今日は、久しぶりのアジアンブルーの新商品をアップしています。
今回は、新しい仲間が増えて、アジアンブルーも充実の秋!って感じですよ。
新商品の ご紹介はまた後日~♪
朝夕、気温がぐっと下がってきたので、風邪などひかないようにね

ジムに通い始めました - 2011.10.24 Mon
ヨガに通いだして 2年…
これまで、エアロビクス ストレッチ など 試してみましたが
どれも長続きせず …
でも、このヨガの呼吸法と考え方が、私にはあってるなあと
感じて、無理なく通えています。
ただ、最近、急に 体脂肪が増えてきました。
きっと年齢的なものも関係してるんだと思うのですが
「これは、ちょっとヤバイぞ~ 抵抗してみようかな」
と思い、始めたのが 、最近はやりの
「カーブス」
12種類のマシーンと ステップボードを交互にやって
最後に、12種類のストレッチを行い、着替えも合わせて
1時間弱で 終了~♪
好きな時間 好きな曜日に行けるので、 細切れ時間を有効に使えます。
マシーンの30秒 ステップ30秒 のくりかえし
30秒じゃちょっと、物足りない気もしますが、
効果的にやろうと思うと、結構効くんです。
翌日、筋肉痛も残らないし、今のところは苦もなく週3回ペースで通っています。
一番、効果を感じているのは、カーブスに行った後は、肩こりが軽くなってること。
整体やマッサージじゃ、ここまで軽くはならなかったな。
やっぱり、動かすことが一番大切なんですね。
ところで、急上昇の体脂肪は下降線をたどるのでしょうか。
ま、カーブスだけじゃなく、日頃の食生活も見直さないといけないのですが^^;
最近、食後のデザートがクセになってるんだよね~。
若い頃から 「筋肉量」も少ないので、これから加齢につれ、つまづいて転ばないように
足の筋肉もきたえなきゃ。
冷え性も軽くなるかな…
な~んて、期待はいっぱいなのですが、まだまだ、明日でやっと5回目の
「カーブス」でした (笑)
これまで、エアロビクス ストレッチ など 試してみましたが
どれも長続きせず …
でも、このヨガの呼吸法と考え方が、私にはあってるなあと
感じて、無理なく通えています。
ただ、最近、急に 体脂肪が増えてきました。
きっと年齢的なものも関係してるんだと思うのですが
「これは、ちょっとヤバイぞ~ 抵抗してみようかな」
と思い、始めたのが 、最近はやりの
「カーブス」
12種類のマシーンと ステップボードを交互にやって
最後に、12種類のストレッチを行い、着替えも合わせて
1時間弱で 終了~♪
好きな時間 好きな曜日に行けるので、 細切れ時間を有効に使えます。
マシーンの30秒 ステップ30秒 のくりかえし
30秒じゃちょっと、物足りない気もしますが、
効果的にやろうと思うと、結構効くんです。
翌日、筋肉痛も残らないし、今のところは苦もなく週3回ペースで通っています。
一番、効果を感じているのは、カーブスに行った後は、肩こりが軽くなってること。
整体やマッサージじゃ、ここまで軽くはならなかったな。
やっぱり、動かすことが一番大切なんですね。
ところで、急上昇の体脂肪は下降線をたどるのでしょうか。
ま、カーブスだけじゃなく、日頃の食生活も見直さないといけないのですが^^;
最近、食後のデザートがクセになってるんだよね~。
若い頃から 「筋肉量」も少ないので、これから加齢につれ、つまづいて転ばないように
足の筋肉もきたえなきゃ。
冷え性も軽くなるかな…
な~んて、期待はいっぱいなのですが、まだまだ、明日でやっと5回目の
「カーブス」でした (笑)
ひさしぶりの撮影です - 2011.10.19 Wed

朝はちょっと冷えましたが、昼間はとても気持のいい最高の撮影日和となりました。
撮影って、いつ以来だろう… 海に来るのも久しぶりのような気がします。
今日の海は、秋の陽射しを受け、キラキラと光って、とても綺麗でした。
アジアンブルーの新商品たちも、このすばらしい海をバックに、最高の輝きを見せてくれました。
今回の新商品は、なんと 9点 !
新しい仲間とのコラボ商品 や カウプレで好評だっためがねチェーン
そして、個性的なネックレスや 大人っぽいピアスなど…
はやく、お披露目したい気持でいっぱいなので、
来週にはアップできたらいいなと思っています。
が、 来週の水曜日には いつもお世話になっている 「手作りマーケットイベント」 に
出展する予定なので、またまた 多忙な日々が続いているんです。
それに、最近 週に三回 ジムに通っているので、 家を出たり入ったり…
それでも、以前 一日中だらだらと作業をしていた頃に比べると、生活にメリハリがついてきたような気がしています。
これからもずっとアクセサリー作りに携わっていけるように、筋肉つけてスタミナをつけて、へこたれない体を作って
頑張りたいです。
リトルアイも、ショップを始めてから 11月でまる2年を迎えます。
ついこないだ始めたみたいなのに、早いですね…
2周年記念には、感謝の気持をこめて、SALEを実施しようと考えています。
先着10名様には、プレゼントも進呈~ どんなプレゼントかはお楽しみに♪

アジアンブルーも リトルアイも イベントも
どれもゆるいペースですが、無理なく楽しくやれています。
ただ、ブログにいただいたコメントのお返事が遅くなったり、お友達のブログにコメントを残せなかったりするのが
ちょっと残念です。
もっと、もっといろいろお話したいのに…欲張りですかね。

『手作りマーケット
~アートな秋をみつけよう~』
■ 開催日時
10月26日(水)
10:30~14:00
※今回から終了時間が変更しましたのでご注意下さい
■ 開催場所
宮地嶽神社 参道
どぉ~っとこむ市場ギャラリー
(福岡県福津市)
リトルアイ Photo Gallery 開設しました - 2011.10.14 Fri

リトルアイ Photo Gallery
皆さんもご存知のように、昨年の秋ごろから リトルアイとして、イベントなどに参加しています。
本来、ピアスショップのリトルアイなのですが、イベントには 「ピアスばっかりじゃ楽しくないよね」
と思い、イベント用のネックレスを数点 製作していくようになりました。
そうしているうちに、ネックレスの製作が楽しくなり、どんどんと数がふえ、
今では、ショップに 「ネックレス」のカテゴリーが出来ています

ショップにデビューしたネックレスはいいのですが、
また次のイベントの出番を 我が家の ”アクセサリーBOX” (ただの箱

静かにまってるネックレスたちがなんだかかわいそうになりました

どれも、 とても気に入ってるものなので、少しでもスポットライトを当ててあげたいな~。
そう思って、開設した 写真のブログです。
なかなか、アップする時間がとれず、5月からはじめてまだ この記事数ですが
もし、お好きな方がいらっしゃいましたら、どうぞ 見てやってください。
きっと、ネックレスたち、喜びます ♪
これからも、ぼちぼちですが、お披露目していきたいと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いします。

リトルアイ Photo Gallery
http://blog.livedoor.jp/littlei/
停滞期? - 2011.10.12 Wed

華蔵さんでの作品展が終わってから、ほっとしすぎたのか
仕事ではドジを踏むし、恐ろしいほどに体重は増えるし (関係ないか

そして、なんだか毎日とても忙しくて、アジアンブルーの新商品製作の時間が
取れません。
焦る気持が 押し寄せてくるけれど
「ここは、落ち着け~」と自分に言い聞かせています。
今週は、明日と金曜日に、健康診断の予定が入ってます。
バリウム飲んだあとに、ゆっくり落ち着いて製作とかできるんかな~。(無理無理)
水曜日と土曜日は 夜勤だし…
あ~ 時間が欲しい

前回の新商品のアップは 8月末だって…
え~~もうそんなに経つの!!!
みなさん、お待たせして、ほんとに すみません

落ち込むことがあるから、浮かび上がる喜びを感じ
停滞することがあるから、また進もうとする気力が生まれる
そう自分に言い聞かせ
きっと頑張れるはず
頑張れ、あたし

夕日に向って はしれ~

皆さん、
そんなこんなで、今週も、アップは無理のようです(泣)
ごめんなさ~い
