topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の草花 - 2007.02.21 Wed

犬の散歩をしていたら、あちこちにかわいい草花が咲いているのをみかけます。

070208_1355~0002.jpg  070208_1356~0001a.jpg  070208_1400~0001a.jpg
  おおいぬのふぐり       ほとけのざ            なずな

「ほとけのざ」は「仏の座」と書いて、葉の形が仏像の蓮の花をかたどった蓮華座(れんげざ)に似ていることから付けられたそうです。
(⌒^⌒)b なるほどね~
運悪く花粉が運ばれなかった花は、第2の花をつけるんだけど、花が開くことも虫に花粉を運んでもらうこともない、開かない花なんだって…
なんか花も厳しいんだね~しみじみ(-_-)

「なずな」は子供の頃「ぺんぺん草」と言ってよく遊んでました。
(野山を駆け回る野生児だったので…)
へ~これが春の七草だったんだ~知らなかった(~o~)

最後に「おおいぬのふぐり」をもってきたのはなぜでしょう???
「おおいぬのふぐり」っておもしろい名前だよね。
漢字にあてると「大犬のふぐり」
ん?大犬?子犬じゃだめなの?  じゃ、「ふぐり」って?
 ってみなさんも疑問に思われるでしょうね。
はいはい、調べましたよ、ぬかりなく… 
そしたら、え?こんなかわいい花なのに?というちょっとショックな答えだったんです。なぜなぜ?

管理人はじめ、来てくださってる方もお上品な方たちばかりなので、ここに載せていいものかどうか…(笑)

気になって夜も眠れないとお困りの方は、「続き」をどうぞ( ^ ^ )/ 

いらっしゃ~い (*^◇^)_旦~~

「おおいぬのふぐり」の「ふぐり」とは??
こちら 大犬のふぐり

不審がられますので、今度から犬をじっと見ないようにしてください(^_^;)

● COMMENT ●

おはようございます。
外出するまであと15分あったので、一個さんのブログにお邪魔したところでした・・・続きをみました♪
おおいぬのふぐり・・衝撃的!!でした。
では、行ってきます。
しばらくアタマから離れそうにありません!!

ぶっ

タイトルは、続きを読んだ私が思わず出した声ですv-398オオイヌノフグリ・・・好きな雑草で、「あ、オオイヌノフグリだ。」と、(名前知ってるもん)とばかりに、叫んでた私って!あぁ・・・ショックというか、ボーゼンというか・・・^^;。
ホトケノザも好きです。花が咲く前のチョン、と見える紫が大好きなのです。

「このブルーの花、よく見るけど、おおいぬのふぐりって言うんだあe-420」と感動!!
ええっと・・・名前の意味??フムフム・・・
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!・・・そんなことでしたか(笑)
意外な事実(?)ですね(笑)
いや~、勉強になりましたe-466
みんなに教えてあげよう!!(やめた方がいいですかねえ?)

ペンペン草、私も遊びましたよ。レンゲ草も花冠にしてよく遊びました*・。
あ~見なくなったなぁ、オオイヌノフグリ…*・。

オオイヌノフグリ…~きゃ~~~~~~(ノ><)ノ

意味は知りません!!

私は知りませんよ!!
見てません!!(うそばっかり。苦笑;)

楽しい~☆彡

一個さんのブログって、読んでて飽きないです。
皆さんのコメントも楽しくて、思わず笑ってしまいます。
今日は理科のお勉強をしちゃいました。笑
下の子に春の草花は、これよ~と教えてあげます。
ありがとう♪

えっ...

猫ちゃん画像をみたばっかりだったので、
えっ...猫ちゃんお散歩するの?ともう一度読み直しました。
ワンちゃんもいるんですね~。(^∇^)
ワンちゃんと猫ちゃん。羨ましい~。
仲良しさんなんですね。o○

もぐらのふぐりもあんなもんです。

kumikoさんへ

外出するまえに、とんでもない衝撃を与えてすみませんe-263

店長に、「上品なkumikoさん、ちょっとひいたんじゃないかなあ」といったら
「いや~全然そんな事ないと思うよ」と笑ってましたよ。

そらきりんさんへ

そらきりんさんは、名前はご存知だったんですね。
こんなにかわいい花なのにね…かわいそうでしょ
知らないほうが良かったかも(^-^;

>花が咲く前のチョン、と見える紫
うんうん、そうですね。私も、つぼみが好き!e-68

takoちゃん へ

来たそうそう、こんな記事をみせてしまって、ごめんなさい。
本来、勉強になるブログを目指しているのですが(うそ)、あまりの真実を知ってしまい、皆さんとも共有したいなと(^^;)
はい、みんな友達!教えてあげよう!!(友達を失ったら、ごめんね)

みさこさんへ

みさこさんも見てしまいましたか…(/_;)/アレー
R30にしといたほうがよかったかしら?
え?意外と喜んでる?もう、みさこさんったら(#^_^#)

mkさんへ

mkさん、ありがとうございます。
そうなんです、皆さんのコメントもおかしくて、いつも読みながら笑ってしまい、息子が気味悪がっています。
理科の勉強…そうですね!これからもためになるブログ、がんばります(笑)

もぐらさんへ

もぐらさん…


         ドンマイ *^_^*

ユイは知ってましたよ(笑)
植物図鑑好きでよく読んでたしね
妙なことに詳しいのです
タンポポに西洋と関西関東があるとか~

売ってるお花もいいけど野の花もいいよね
これからいい季節だね カメラ片手にお散歩いいかも

ユイさんへ

一番、お若いであろうユイさんがご存知だったとは…恐れ入りました(^^)

タンポポに西洋タンポポがあるのは知っていたけど、関西関東があるのは知りませんでした。
おもしろいね(^v^)フフフ どんなに違うのか調べてみよう~っと…

いつの間にか庭の草木にもつぼみがいっぱい!今はまだ硬いけどだんだん膨らんでくるのが楽しみです。
お弁当もって、散策に行きたいな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/104-18d239a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ターコイズ タンブルのシンプルネックレス «  | BLOG TOP |  » プレゼントするよ~

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。