topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラピスラズリのピアス - 2007.09.14 Fri

070719_1015~0001.jpg

070719_1023~0002.jpg


カットが美しいドロップ型のラピスラズリを使ってピアスを作りたいと、ず~っと考えていました。
でも、ラピスラズリって、結構組み合わせが難しい石なのです。
和風な色だからかな~
個性が強すぎて、ほかの石が負けてしまうんです。
チャレンジはするけど、いつも思うようなものができず、あきらめていました。

でも、岩盤浴でじ~っと寝ているときに、ぱっとひらめきました
「そっか~あの観世水のイメージでつくってみたらどうかな」

(注)観世水…京都<掛札>さんの創作ふろしきのひとつ「観世水」
私が気に入って購入した風呂敷です。
以前の記事参照


070613_1835~0001.jpg




神が宿る石として古くから珍重されてきたラピスラズリ。
やっと満足のいくピアスができました。


そういえば、「観世水」も流れる水をイメージして、「ぐるぐるうずうず」ですね~
どんだけ、ぐるぐるが好きなんだか…  ^^;






banner_04.gif



● COMMENT ●

ラピスラズリいいですねー♪大好きです♪
昔、父にラピスのリングをもらった(誕生日だったかな・・・)んですけど、もらってすぐに、思いっきりなくしました( ̄▽ ̄;)
お気に入りだったのでショックでした(_ _。)・・・シュン

どこへいったのやら~┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ぐるぐるうずまき!カワイイですー(≧∇≦)ノ
あれは手作業で作るんですよね??
・・・難しそうe-263

takoちゃん へ


お父さん、ラピスのリングをプレゼントに選ぶなんて、かなりセンスいいですね♪うらやましい~

大事にしてるものこそ、なくしてしまう…私のジンクスとおもっていたら、takoちゃん もなんかな?(笑)
きっと、忘れたころにでてくるよね(^_-)-☆

ぐるぐるうずまきは、さほどむずかしくはないんですよ。やってみるとおもしろくって、ずっとぐるぐるやってると、かなり大きなぐるぐるができて、びっくりします(あほやん)
でも、ペンチのあとがつかないように、気をつかいます^^;

飛行石のイメージがあるなぁ ラピス
色で言うと紺になるのかな
鎮静効果があるような気がする
和のイメージはなかったけど そういえば藍色だねー
他の石が負けてしまうほどなんだね(□。□-) フムフム
ドロップでもカットされてるからそこが何だか変わってていいな のピアスです♪

ぐるぐるうずまき・・・丸い感じがかわいいし、やさしい感じがして良いですねv-343
私の夏に縁のあった「からくさ」模様にも似てる感じがして、なんだか嬉しいですv-398
ところで・・岩盤浴って、気持ちいいですか?
行ってみたいけど・・・まだ行った事ないのです~^^;

ユイちゃんへ


>飛行石
うん、私もそうです ^^
これもってたら、”空も飛べそう”かな?

>ドロップでもカットされてる
これ、どうしても使いたかったんです。
でも、個性のある石に加えて形も個性的なので、かなり悩みました。

ショップをする前は、ピアスは石も少なくて作りやすいと思っていたのですが、これがどうしてなかなか…e-330
少ないからこそ、悩むのですe-465

そらきりんさんへ

>ぐるぐるうずまき
そうですね!「からくさ」模様、似てますね♪
なるほど~それもあって、あの本がすきなのかも…

>岩盤浴
行くきっかけになったのは、ぎっくり腰です。
肩こりも腰痛も、血行が悪いことが原因なので、しばらく通いました。
普段あまりかかない汗、それもさらさらの汗がど~っとでて、体中の毒素がいっしょにでていってるようで、かなり気持ちいいですよ。



こんにちは

岩盤浴中に思い付くなんてすごい!
やはり、リラックスしてる時こそ脳は活動してるんですね(^-^)/
うずまきもいいですねぇ。

ご無沙汰してました~こんばんは、一個さん。
やっと旅行から帰ってきました~^^
またブログで報告しますからチラッと覗きに来てねv-343

ラピスのしずくカットって、あまり見ないですね~。シックでオトナな雰囲気で、私好みです。
たしかにこの石、数珠仕様以外ではなかなか材料の組み合わせに迷いますよね~。私なんかは同色系でまとめがちですが、白黒のオニキスならよく合いそうです。

そうそう、アジアンブルーのリニューアルオープンおめでとうございます~!お店覗いてきましたよ。新しいアジアンブルーテイストのアクセが並んでましたねe-266今後のご活躍期待してます~。

確かに・・・

ラピスラズリは、他の石との組み合わせ難しいですよねぇ~
自分もいつもチャレンジしようと並べてはいるんですが、
納得のいく組み合わせは出来てないです・・・
また、チャレンジしてみますね♪

ゆうきさんへ

ゆうきさん、こんにちは!

>岩盤浴中
なんだか、ぼ~っと頭にうかんできたんです。いつもだったら、痩せた自分をイメージしてるんですけどね~(笑)
ゆうきさんは、どういうときに新しいアイデアがうかぶんでしょう?
お店のマークつきストラップ、とってもいいアイデアですよね~e-287

azuさんへ


おかえりなさ~い、azuさん(^-^)/
旅行のお話、楽しみに待ってましたよ。あとで寄らせていただきますね♪

>ラピスのしずくカット
そうなんです。個性的なのはいいけど、組みあわせが難しかったです。

azuさんの同系色でまとめたネックレスはすばらしかったです。デザインもよかったし、石がとってもきれいでしたe-420

>アジアンブルーのリニューアルオープン
ありがとうございます。見ていただいたんですね。
まだまだ試行錯誤の毎日です。
これからも、よろしくね(^_-)-☆

らぴすやさんへ


らぴすやさんの石の組み合わせ、とっても好みです。らぴすやさんだったら、ラピスラズリは、どんなブレスになるんでしょうか…^^

オークションのすてきなブレスを「これもほしい、あれもいい」と、眺めています。
ネックレスも、いいですね~しっとりとした感じで、素敵です♪
ネットショップも、楽しみにしています。

かわかっこいい!
と思ったら、やはり、観世水!!
あはは~やはり、御趣味が似ておられます(笑)

いろんなブログを訪ねていくと
一個さんの心のこもったコメントがあって
行く先々で、「友達の友達だぜ!」って気持ちで図々しく行ってしまっています(笑)
ターコイズのようにみずみずしい感性が、輝いてますね~

さくらさんへ

さくらさん、来てくださってありがとうございます。
どうしてもラピスを使いたくて、ず~と頭の隅にこびりついていて、ぱっとひらめいたのが「観世水」の色彩バランスだったのです。
本当は、ぐるぐる波のイメージをワイヤーで表したかったのですが、耐久性に不安があったのであきらめました。

小さいときから「でべそ」で、家にじっとしてる子じゃなかったんですよ(笑) なので、いろんなブログにお邪魔しています…
>「友達の友達だぜ!」
ブログはこれが大事ですよね~^^
私のブログつながりで、またそれぞれが仲良くなっているのを見ると、とてもうれしいです。

こんにちは

僕はアイデアは浮かんでは来るんですが、形になかなか出来ないんです。
あーでもない、こーでもない、とやりながら形にしてますね。
ですから、いつも時間が掛かってしまいます・・・。
さらに失敗作や途中放棄などがいっぱいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/193-2317d970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットその後 «  | BLOG TOP |  » ぐるぐる うずまき

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。