topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦労した作品 - 2006.09.15 Fri

この作品は、構想してすぐにとりかかったのですが、出来上がるまでには、結構時間を要して、やっとできた一品です。

最近、ネックレスのトップにリングを使っている商品をよく見かけたので、ターコイズで作ったベビーリングを通してみたら?という発想でした。

小さい輪っかなので、「楽勝楽勝!テレビでも見ながらいっぱい作りためておくね」なーんて、今思うとなんてお気楽極楽な…

ところが、いざ作ってみると、確かに輪をつくるのはものの5分でできるのですが、一度結んでから編み返す作業がなかなか思うようにいきません。ターコイズの穴が小さいので、二度目の通しがとてもきつく、通りにくい上に、小さい輪なのでカーブがきつく、テグスの先がすぐに曲がってしまうんです。試行錯誤の末、小売店で物色しているときに偶然みつけた「特小ビーズ針」を使ってみました。
これだと先が曲がりにくく、通りやすいので、なんとか作業は進みましたが、2個作るのに1本の割合で針がだめになりました。
でも、出来上がるととってもキュートで、3個一緒に革網ひもに通してネックレスにしました。


今回の更新では、ピアスに使っているので見てくださいね!

20060912081053.jpg
20060915094249.jpg

● COMMENT ●

こんにちは。
これはまた素敵な作品ですね。
大人のキュートって感じですね。

こういった小さなものは、テグスでは無く糸の方がいいかもですよ。

ビーディングスレッドっていう、丈夫な糸があるんで、それの先をボンドで固めると、小さい穴でも通りやすいですよ。
http://www.chumon.co.jp/ko_home/ko_home.html

ありがとう

あなたには何度もありがとうって言ってますね。いろいろ教えてくれてありがとう!10回ありがとうって言ったら、粗品進呈とかしたらいいかも…なんて言ってるばあいじゃないですね。

ビーディングスレッド、はじめて聞く名前です。さっそくhpを見てみました。いいですね、試してみようと思います。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/20-2861473b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風のさなか «  | BLOG TOP |  » 凸でいきまーす!!!

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。