topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリマデビュー♪   - 2008.04.07 Mon

      

一週間のご無沙汰でございます

この一週間、仕事と新商品のアップと、昨日行われた「フリーマーケット」の準備に明け暮れておりました。

ブログを留守にしてしまいまして、ごめんなさい^^;




雨だ雨だと言われていた昨日4月6日(日)は、日ごろの行いがいいのか(違うと思うけど…) なんと、奇跡的に一日お天気に恵まれました。
…恵まれすぎて、暑いのなんのって! 見事に腕時計のあとがバッチリつくほどでした   


       080406_1239~0003
           ↑ ショップを一緒にやった友達です♪




当選通知がきたのが10日前、そして日曜日は「まとまった雨になるでしょう~」の予報も手伝って、準備に気合が入らず、だらだらと準備をしていました。

ところが、当日が近づくにつれ、「午前中くらいは,お天気は大丈夫かも…」

げぇ~このままじゃ、間に合わないっ!!!

…夜勤がない日は、夜中までかかって、大慌てで準備しました。
カットクロスだけでも、200枚ありました。
   
080405_2244~0001



080404_1722~0001 080406_1239~0001
 






家にあった頂き物の食器なども、出しました。
友人が、かわいい値札を書いてくれました。
値札にちょっとコメントやイラストを入れると、結構目をひくようです♪

   080404_1657~0001  080404_1422~01 
   

080406_1239~0002







お昼過ぎには、お店をたたむつもりでいましたが、予想に反して人出が多く、お客さんがひっきりなしで、昼食はおろかトイレにも行けない状態でした。

開店時間前の、まだ品物を並べている段階から、おばちゃんたちが押し寄せ、
「これ、負けてくれない?」「これ開けてもいい?」「これ、高いわよ!」

このずうずうしさ、マナーのなさには、閉口しました。
これは、フリマの宿命なのかしらね…。





今回、出品した布地にはいろんな思い出がつまっていました。
大きさを測り、アイロンをかけ、クリアパックに入れながら
「これ、クリスマスに使ったな~」  「ピンクの色合いに困ったときの布だ~」
「これは、お気に入り過ぎて、使えなかった^^;」

そのころの自分の状況や思いがフィードバックしてきて、なんとなく懐かしいような布との別れがさびしいような気持ちになりました。


そんな思い出のいっぱい詰まった布たちを、楽しみながら悩みながら選んでくれているお客さんの姿を見ていると、うれしくてついついおまけをもう一枚サービスしたりなんかして…^^;



自分のお財布をしっかり握って見に来てくれた小さなお客さん、お孫さんに幼稚園のバッグを作ってあげたいといって布地を選んでいた年配のご婦人、毎晩楽しみな晩酌のグラスをさがしておられたおじさん…

いろんな方とのふれあいがとても楽しかった一日でした。




ところで、最後のお楽しみの精算ですが…

 私の売り上げは、15850円 。

 出店料 ラッピング代 昼食その他を ひくと

 純利益は   14000円くらいかな???






さて、この利益の一部を、新しい石の仕入れの足しにして、これから夏に向けて、アジアンブルーは全開で頑張りますよ~♪

先週、金曜日にアップした新商品はいかがでしたでしょうか?
商品のほうの紹介も、すこしづつ、ブログのほうでやっていきますので、よろしくお願いします(^_-)-☆








banner_04.gif





● COMMENT ●

フリマお疲れ様でした~!
色とりどりのカットクロスは、
目に鮮やか、見ているだけでも
楽しくなります。
やっぱりフリマでも、商品に愛情があるのとないのとでは、全然違いますね。

一個さん お疲れ様でした!

先日からアクセサリーありがとうございます。
今も身につけてますよ。
次から次に素敵な物が出てくるので
困ってしまいます^^

最近私もフリマに興味ありでブログの更新楽しみにしてました。
やはり安い価格をつけないと売れないんですよね~。
それにしても たくさんの布を持ってあったんですね♪

おばちゃん達はやっぱりスゴイよね・・・!

一個さん、こんにちは~!

フリマ、お疲れさまでした♪
準備も遅くまで大変だったようで・・・。
でも苦労もあるけど終えた後の充実感もまた嬉しいものがありますよねv-410 人とのふれあいの中で得るものもあるし。

思い出の詰まった布・・・手にとりながらまたいろいろな思いが蘇りますね。
とても分かる気がします♪

フローライトの春色ブレスレット・・・
春らしくて爽やかでいいですね~v-392
幸せがやってきそう~v-352

良かったですね~
まずは客足が大事ですよね。
結構な金額になりましたね。
細かいお金がこうして集まると
100円200円の大事さを
痛感しちゃいませんか?

売り上げも嬉しいけど、
人との触れ合いが楽しいですよね。
感じのいい方ばかりだと、
尚いいですよね^^;~

一個さん、お疲れさまでした~!!充実した一日でしたね~e-343私も近くだったら飛んで行きたい気持ちです!!カットクロスの用意も値札付けも大変な作業だったと思いますがたくさんの人とのふれあいはとても貴重ですね。そのおばあちゃん達のパワー想像がつきます…人の振り見て…ですね。こわい、こわいe-263

一個さん、お疲れ様でした。
お天気もよくて、よかったですね!
わたしも、いきたかったけどまにあいませんでした。

わぁ~楽しそう♪
いっぱいの布地がかわいく並んでますね!
私も手にとって見てみたいな~。

フリマってお客さんとの会話が楽しいですよね!
私もよくフリマしてましたよ。
売るものは子供服や家にある頂き物などでした。
そうそう、子供用のスペースを横に作って子供が文具を売ったりして楽しんでました。
こちら関西は値切ったりするのは日常茶飯事なのであたりまえだと思ってますが、あんまり度が過ぎるとよくないですよね。

お疲れさまでしたぁ~
私もしたくなっちゃいました☆


お疲れ様でした!
やっぱり日頃の行いがいいと、お日様も味方してくれるんですねー( ̄ー+ ̄)
「ずうずうしいオバチャン」はいいとして・・・
色々な人と触れ合えるのも、フリマのいいところですね♪
ちなみに私は「コレまけて!」って言えないタイプです(笑)←ホント

アジアンブルーの方もチラチラ覗かせてもらってます♪

v-308フリマデビューv-314
準備大変でしたねー!
まるで手芸屋さんのような充実の品揃えv-343
お客さんになりたかったな~^^
出品する品物の思い出。よくわかります~。
だからこそ、大切に使ってくれそうな方の元に渡って欲しいですよねv-392
私も、気持ちのいいお客さんには
いっぱいオマケしちゃいます♪
フリマ、楽しいですよね!

ヒナさんへ

ヒナさん、こんにちわ!
お返事が遅くなりました^^;

初めてだったので、なにひとつわからなくて手探り状態でしたが、とっても楽しい一日でした^^
準備はもう少し早めにしたほうがいいなあと反省しましたが、私のことだから次回もきっとぎりぎりにならないとしないんだろうなe-330

カットクロスをクリアパックにに入れて並べただけで、もう、うっとりe-266しましたv-398
活用してくれそうなお客さんに買っていただけて、嬉しかったです。

kumikoさんへ

kumikoさん、こんにちわ!
コメントありがとうございますv-411

kumikoさん、いつもアジアンブルーをかわいがっていただいて、ありがとうございますe-466
気に入っていただけて、ほんとに良かったですe-266
こんなうれしいコメントをいただくと、店長ともども、すごく励みになります。ありがとうv-415


kumikoさんも、フリマに興味がおありでしたか…とっても楽しかったですよ~♪
お近くでも、フリマが開催されているんですか?
今回思ったんですが、値段のつけ方は、開催される地域環境に左右されますね。
ここでは、ブランド物のお洋服はまったく売れませんでした(友人が出したもの)
かえって、ドームなんかのフリマだと、全体の価格が高めなので、ブランド物も高値で売れるそうです。
kumikoさんはどんなものを出品されるのかな?
とりあえず、やってみることが大事かもね(^_-)-☆

Plumeri さんへ

Plumeri さん、こんにちわ!

気がついたら腕時計のあとがくっきりv-12ひりひりe-329でした^^;

>苦労もあるけど終えた後の充実感もまた嬉しい
ほんとにPlumeri さんのおっしゃるとおりですね♪
気持ちのいい疲れでしたe-68

>思い出の詰まった布
そうなんです・・・^^;
きれいにラッピングしながら
「やっぱり出さないでおこうかなあ~」なんて思ったりしましたe-263


>フローライトの春色ブレスレット・・・
私もとってもお気に入りなんです♪
幸せがやってくるといいなあ~e-420

Plumeri さん、いつも心のこもったコメントありがとう!感謝しています。

風船かずら さんへ

風船かずら さん、来てくれてありがとうございますv-22

こんなに忙しいとは思いませんでした。
あとから聞くと、一等地だったらしく、くじ運がよかったようです★

>細かいお金がこうして集まると
100円200円の大事さを 痛感

ほんとにそうですね~^^;
いままで、何の気なしに自販機のジュースとか買っていましたもん…。
お金の大事さを実感できるいい機会でした^^

>人との触れ合い
やっぱり今回のフリマで得た一番のものは、これだったと思います。
とっても楽しかったです。はまりそうですv-410

tomokoさんへ

tomokoさん、こんにちわe-53コメントありがとうございます。
体調のほうは、いかがですか?季節の変わり目は、だれでも体調を崩しがちですよね。

私も、少し無理をしました^^;
カットクロスのアイロンがけを長時間やっていたら、背中と腰が固まってしまって、ぎっくり腰の一歩手前でした~(泣)
シップをベタベタ貼ってのフリマデビューでした^^
もうあんまり無理ができないですねv-409

おばちゃんたち相手の価格調整も楽しかったんですが、開店前の襲撃には閉口しました(苦笑)

おきらくさんへ

おきらくさん、こんにちわ(^-^)/
来て下さってありがとうございます♪

おきらくさんも、フリマ先輩なのですね^^

>子供用のスペースを横に作って
子供のためにも、人とのふれあいとかお金の大切さを教えるいい機会だと思いました。私も子供が小さいとき、経験させてあげればよかったな。

>お客さんとの会話が楽しい
そうですそうです!
「いらっしゃい!こんにちわv-411
の一言で、こわそうなおば様がにっこり、不安そうな子供たちがほっとして笑ってくれます。これはやめられません…e-68
値切り交渉も楽しかったです^^
ちゃんとその品物の底値を設定しておくと、値切り倒されなくてすみますね。

ロマンハートさんへ

ロマンハートさん、こんにちわ!

あら~お会いできるかなあと楽しみにしていたので、残念でした。
でも、ちょっとだけドキドキもしていましたよv-398

また、どこかでお会いできることがあると思います。そのときを楽しみにしていますねe-235

midoriさんへ

midoriさん、こんにちわ~!

こんなにお天気がいいんだったら、テントを借りればよかった…と後悔しました。腕も顔も真っ黒です^^;
midoriさんは、出店されたことあるのかな?
大阪でのフリマは、にぎやかで楽しそう
ですね。私なんかひとつも値切れなさそうです^^;

takoちゃん さんへ

takoちゃん さん、こんにちわ!
takoちゃん さん、春休みは大変だったね。足のほうは順調かな?

そうそう、日頃の行いがいいのよ…って(・_*)\ペチ
おかげさまで、ここまで晴れなくても…というくらいいいお天気でした。

>ちなみに私は「コレまけて!」って言えないタイプ
実は私もです(笑)←ホント (そのまま使わせてもらいました^^;)
勇気を出して言えても、「う~んv-390」と言われると「あっならいいです」(T-T) グスッ

>アジアンブルー
いつもありがとうございますv-421
夏にむけて、ますます張り切ってがんばります♪

つきほしさんへ

つきほしさん、コメントありがとう!

>まるで手芸屋さんのような
まあ!ありがとうございます(*^.^*)エヘッ
お客さんが、一生懸命に布を選んでいるのを見ると、まるで昔の自分のようでなつかしく、ついついオマケしちゃいました。
子供が小さいころ、パッチワークをやっていて、子供を寝かしつけて遅くまでチクチクやっていました。
あのころは子育てで忙しいのによくあんなことが出来たな~としみじみ思います。

フリマ、楽しかった!
挑戦してみて良かった~^^
また機会があったらやってみたいです♪

一個さんすごいコメントの数にびっくりですよ~お人柄が伺えますi-189
フリマ無事に終わったんですね!
私も思いましたよ!手芸屋さんみたいにカットクロスが並んでて選びやすそう!
コメント書き込みもいいですね!
どこでもフリマは値切るのかな~?私も関西なので値切られるし値切ります(笑)おばちゃんほどしつこく迫れませんが(笑)

新商品もしっかり見ましたi-179
ラピスラズリなんか久しぶりに聞いた石で懐かしかったです。買ったことは無いけど若い頃よく聞いたかな~とおもってi-236

フリマデビューおめでとう&おつかれさまでした^^お天気もよくてよかったですねv-293
思い出のあるものを処分するのはなかなか勇気が入りますが、こんな機会に大事に使ってくれそうな人に買ってもらえたらうれしいだろうな~
売り上げも順調だったようで、これからのアジアンブルーの商品をいっそう充実させられそうですね。
楽しみにしてます~o(^∇^)o

お疲れ様~
お天気でよかったね♪

しばらくフリマをのぞいてないけど行きたくなったよ
マナーの悪い人はどこにでもいるけど
次はリピーターの方にも出会えるかも?
素敵なお店の素敵な方のことは 買った方も覚えてるもんなんだよ

利益もばっちりでよかったね(*´・ω-)b ネッ

フリマデビューされたんですね!おめでとうございます!!そういうの大好きです!しかも参加できるなんて羨ましいです~*・。
でも大変な苦労もあったみたいですね。
フリマといえども、お金をいただくなんて、簡単なことではないですもんね。
チャレンジたくさんして、成長されてる一個さん、えらいです*・。見習わなくちゃ!
私は、時間はたくさんあるようで、友好に使いたいんだけど、なかなかうまくいかないです~f^_^;

saoさんへ

saoさんコメントありがとう!
見に来てもらえるだけでもありがたいのに、コメントまでいただけるなんて、心から感謝感謝ですe-266

お天気は半分以上あきらめていたんです。昼ごろまで持てばいいかなあ~なんて。
とんでもありませんでした…初夏の陽気でした。
文句いったらいけませんよね。せっかくお天道様が味方してくれたんですから(笑)

いつも新商品、気がけて下さってありがとう♪
>ラピスラズリ
昔から有名な石ですものね~。
天空の城ラピュタに出てくる、飛行石のモデルらしいですよ^^
金色の模様がとても美しい石です。

azuさんへ

azuさん、こんにちわ!

昔から、フリマをやってみたかったのですが、やっと実現することができました。
思ったよりずっと大変だったけれど、とても楽しかったです。

>大事に使ってくれそうな人に買ってもらえたらうれしいだろうな~

きっと布たちも、私のところで衣装ケースに入れられているより、大事に使ってくれる人のところに行くほうが幸せですよね。


早速、ちょっとだけ高価な石を仕入れました。うっとりするほど綺麗な石です。
楽しみにしてくれて、ありがとうございますe-68

ユイさんへ

ユイさん、コメントありがとうe-68

うん、ほんとに、お天気に恵まれてよかったです。寒いと思って、毛布なんか用意してたんだよ~^^;


>次はリピーター
あ~そっか…。覚えてくださってるかなあ。
そうだとうれしいなe-328
買われた布で、どんなものを作ったかなんてお話できたら最高だけどね♪

私も、今度はお客さんで行きたいな。

みさこさんへ

みさこさん、こんにちわ!
元気にしてますか?なにかと忙しいでしょう~?

>フリマデビュー
やってみたいとおもいつつ、勇気がなくて…ここ何年かで、そんな小さな夢が次々と実現できているような気がします。
もしかしたら、実店舗も!?
な~んて、そんな簡単にはいきませんけどね…^^;

時間を有効に使うって難しいですよね。でも、たまにはな~んにもしない時間も大切ですよ。
楽しみながら時間を使えたらいいな。

一個さんのブログを見て、私も昨日の夜、何年も放置したままのベッドカバーのキルトを再開しました。生地をみているとその頃の記憶がよみがえりました。今の時期、キルトしながらひざ掛けにもなりちょうどいいです。

hapoohさんへ

hapoohさん、こんにちわ!
見に来て下さって、ありがとうございます♪

おお~っL(・o・)」
ベッドカバーですか…それは大作ですね^^
放置するとなかなか手を着けないので、私も放置キルト^^;がたくさんあります。
再開されるなんて、エライ!

暖かいと思えば、寒くなったり…今日も肌寒かったですね。そんな時、しっかりキルティングした布はとっても暖かいですねv-398

また楽しみながら、新しい思い出を縫いこめてください。
出来上がったら、ぜひ見せてくださいね(^_-)-☆

フリマ大成功でしたね~o(^-^)o
埼玉の空からお天気を祈ったかい、ありました(o~-')b
開店前に押し寄せるオバチャン…あはは(^O^)わかりますわかります!
私も初めての時は、驚きました(*_*)
だけど、二回目三回目には、「開店前からバンバン来る」という事がなくて。ちょっとさみしかったですf^_^;
お店も、値札もとっても見易いですね♪
参考にさせていただきます~(^o^)/

そらきりんさんへ

そらきりんさん、こんにちわ!

そうですよ~!埼玉からのお祈りがバッチリ★効きました。
ありがとうございましたe-68

今回は初めてと言うことで、出すものもたくさんありましたが、次回はどうなんでしょう~^^;

でも、これからは、簡単に捨てないで、フリマに出す選択が広がりました。
そらきりんさんの記事を読んだことがきっかけで、このたびのフリマデビューが実現しました。
楽しくて、やってよかったなあと思います。
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/282-cd5d250f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラピスラズリ~★ «  | BLOG TOP |  » さく~らは、まだかいな~♪

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。