topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラピスラズリ~★ - 2008.04.11 Fri

080401_1207~0003




前回、「頑張れ!ソーダライト」の記事をエントリーしましたが、やはり「ラピスラズリ」はすごいです^^;
古くから愛されている大御所の風格…。
お高いのも、頷けますね v^^

私自身、そしてアジアンブルーとしても、とっても好きな石であり、ターコイズと一番相性がいい石だと思っています。




青い地に金色がちりばめられた宇宙を思わせる石、ラピスラズリ
このラピスラズリの金色の斑点は、中に含まれている「黄鉄鉱」です。

その名はラテン語で「石」を意味する「lapis」
      アラビア語で「青」を意味する「Azul」  からなります。 


ラピスラズリは、紀元前5000年頃からすでにエジプトなどで『聖なる石』として大切に扱われ、装飾品としてだけではなく、群青色や空青色をつくる顔料としても用いられてきました。

日本でも、仏教の世界では極楽浄土を飾るとされる『七宝』のひとつ『瑠璃』と呼ばれ、『幸運のお守り石』として古くから人々に愛されてきたそうです。

世界中で最も歴史の古い石のひとつといえるでしょう。


  




080411_1030~0001  080411_1032~0003



定番のデザインで、ピアスも作ってみました。

おそろいでいかがでしょう~?






ピアスと言えば、来週はじめに、「イヤリング・ピアス特集」を企画しています。

ショップの画面ではポストピアスの金具を使っていても、イヤリングの金具や、材質の違う金具に交換することが出来ます。

金具の種類も、わかりやすく表示しますので、ぜひ参考にしてくださいね。








banner_04.gif












● COMMENT ●

吸い込まれそうな青~、深い色で綺麗ですよね*・。
永い歴史をもち今の時代にこうして素敵な宝石になったラピスラズリ、、、益々好きになりました*・。

マ~素敵だわ~これからの季節にピッタリね~♪。

私もラピスって大好き!
一番最初に持った天然石が
ラピスだったのを今でもはっきり覚えています。
学生の私には高い買い物しました。
ずっと着けていたのに、今はどっかいっちゃった^^;

ピアス特集ですか~♪
こりゃ要チェックですな♪♪うふふ*^^
*

ラピス良いですね^^
天然石はやっぱり色に深みを感じます
実は羊毛の目を作るのにビーズを使う事が多いのですが、プラスチックと、天然石とは、できが違うんです。表情を作り出してくれるんですよね・・・石の力でしょうか?

ピアス特集楽しみです~~
丸カンの扱い難しいですね;;ビーズと羊毛のコラボの道は遠そうです;;

とっても神秘的で美しい色ですね。
読み方を以前間違えておぼえていました。
ラピラズリじゃなくて、ラピスラズリですね。
それから、こんどはピアス・イヤリング~特集ですか?楽しみです(*^_^*)

みさこさんへ

みさこさん、こんにちわ!

ラピスは、みさこさんもきっと大好きな石ですよね^^

天然の色って、どうしてこんなに綺麗なんでしょう~深いですね♪
いい石はやはりそれに見合ったお値段がついています。それでもほしい~v-398
お米やお茶と同じように、いいものを食べたらもう質を落とせません…v-356
たとえがちょっと変かな…^^;

mimiさんへ

mimiさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。

そうです、まさに、これからの季節にぴったりですよね♪
寒い冬が終わってやっと~e-255 
この季節にお似合いのアクセをどんどん作りたくて、うずうずしています(^_-)-☆

ひかりさんへ

ひかりさん、こんにちわ!

ひかりさん、一番最初に持った天然石が
ラピスだったんですか…
確かに、高価な買い物だったでしょうね。でも、さすが見る目がありますね。
どこにいっちゃったんでしょうね?
私は、大事にすればするほど、なくしちゃうんです^^;大事にしすぎかなあ。
見つかるといいですねe-68

ピアス特集、良かったら見に来てくださいね★
ひかりさんの「メダイのピアス」とっても魅かれます。

marurunn さんへ

marurunn さん、こんにちわ!
羊毛で作ったかわいい小物がいっぱいのmarurunn さんのブログ、いつも楽しみに見せていただいています^^

そうですよね~天然石は色に深みがありますよね。
羊毛の目はビーズを使ってらっしゃるんですね。
なるほど…やっぱり天然石の力なんでしょうか~。目に光が宿ると言うか…v-398

>丸カンの扱い
最近、目が悪くなってきたので、小さい丸カンのつなぎ目をさがせなくて苦労します。
ビーズと羊毛のコラボ、楽しみにしています。頑張ってくださいね♪

ロマンハートさんへ

ロマンハートさん、こんにちわ!

天然石はややこしい名前が多いですよね。たとえば、ラプラドライトとか…^^;
私は人の名前を覚えるのがとっても苦手なので、石の名前を覚えるのも一苦労でした~。

ピアス・イヤリング~特集
これは、ロマンハートさんにいただいた案をもとに企画させていただきました^^
ありがとうございます。
ピアスホールを開けていらっしゃらない方も楽しんでいただけたらなあと思っています。

ピアス大好きなので楽しみにしています。v-10 

↓フリマお疲れ様でした。
大盛況で良かったですね。v-433

ローズの香りさんへ

ローズの香りさん、こんにちわ!

お忙しい日々がやっと落ち着かれたようですね。
私も、ようやく日常を取り戻した感じです♪ローズの香りさんから、四葉のクローバーの元気もいただいたし、明日は「ピアス・イヤリング特集」です。
良かったら、見にきてくださいね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/283-d809c990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色とりどり «  | BLOG TOP |  » フリマデビュー♪  

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。