fc2ブログ
topimage

2023-06

シンプルネックレスのこと - 2008.09.25 Thu

080925_1740~0001
 左  トップのみ(マルカン5㎜)   右 シンプルネックレス(マルカン4㎜)


今回より、シンプルネックレスのペンダントトップのみの販売をはじめました。
みなさまより、あたたかいコメントなどの反響をいただき、「やってよかった」とほっとしています。

いままで、お客様から「トップのみってないんですか?」と聞かれることがあり、私たちもできれば実現したいと思っていました。


でも、そこにはアクセサリーのデザイン上のこだわりがあって、トップのみの販売に至るまで、ふたりでいろいろ考えました。


そして、いきついた答えは
「やっぱり、お客様の立場に立ってみたら、自分たちのこだわりを押し通すことはよくないんじゃないか、お客様に理解していただいたうえで、トップのみの販売をしよう!」
 と言うことでした。




デザイン上のこだわりといってはおおげさかもしれませんが、はじめにシンプルネックレスを作成したとき、トップの石にあった大きさのマルカンは4㎜がベストだと判断しました。

そしてまた、ネックレスをはずしたときに、よくトップがするりとチェーンから抜けてしまうことがあったので、外れ落ちないようにという思いもありました。

…なので、付けかえ自由なトップを作ると言うことは、マルカンを大きくしなければならないと言うこと…
それは、デザイン的にも石に比べてマルカンがちょっと大きすぎる。
でもそれを了解していただければ、そのことより、付け替えできることを喜んでいただければ…そう思いました。

080925_1742~0002
キャッツアイのシンプルペンダントトップ (付け替え自由)




でも、私がひとつ心配だったことは、今まで買っていただいたお客様のシンプルネックレスは、わざと外れないように作ったので、付け替えができにくいということ。

付け替えるためにトップのみお買い上げいただいても、外れなかったら困るだろうな~ととても心配になりました。

でも、もし外れにくかったら、エンドの長丸のこの部分を、軽~くペンチで狭めてみてください。
               
            080925_1741~0001

そうしたら、マルカンが通るようになります。
(ただし、狭くなると今度はひきわがひっかかりにくくなるのでご注意♪)

            080925_1742~0001


もし、どうしても外れないとき、怖くて自分で狭めれないときは、遠慮なくお申し付けくださいね♪
いつでも、お手伝いいたします ^^v




この“1mm”の違い…私たちはどうしてもこだわりたい思いがあったこと、知っていただきたくて、長々と記事にしてみました。









banner_04.gif


● COMMENT ●

今までのペンダントのチェーンと
今度のチェーンのみって同じタイプのチェーンなのかな?
ボールチェーンも太さ色々あるしね
アズキチェーンなんてのも好き^^

私の場合 やっぱり付け替えできるのが嬉しい♪
ねじりがある縄みたいなデザインのマルカンだから 1ミリが気にならないよ(∀`*ゞ)エヘヘ

ユイとしては 40センチのは2本持ってるから
45センチと トップのみが欲しい♪
好きな石のが作られるのを待ってるの(笑)
何個か集めたくなるよね(* ̄∇ ̄)bうん♪

いいですね♪

一個さんお久しぶりです。v-305
やっとPCが復活しました。v-314
優しいコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。v-450

トップのみはいいアイディアですね。v-439
私は金属アレルギーが少しあるので金かプラチナでないとダメなんです。
首に直接触らなければOKなんですけど・・・

私はローズクォーツが欲しいな。v-10


変な絵文字でごめんなさい。

↑の絵文字変ですよね。
私の手元が狂ってしまったみたいです。
笑って許して~~~(ノ_・、)グスン

一個さん、こんにちは。どちらのトップの石も綺麗ですね~。マルカンの大きさって重要だと思います!!全体のバランスにも影響してきますものね・・・でも手軽に取り替えられるといろいろ楽しめますから~。白のキャツアイに心惹かれます・・・

ユイさんへ

ユイさん、こんにちわ!
いつもコメントありがとう♪サンクスですe-68

>今までのペンダントのチェーンと
今度のチェーンのみって同じタイプのチェーンなのかな?

はい、お答えします(笑)
はっきり言って、お・な・じ です♪
ボールチェーン1.2ミリでございます。

アジアンブルーでは、ボールチェーンは 
1.0 1.2 1.5 と取り揃えていますが、このシンプルネックレスには、1.2ミリがベストだと思っています。

でもお客様のご要望にはお答えするつもりです。
アズキチェーンも、仕入れているので、必要であれば遠慮なく言ってくださいね v-441

ローズの香り さんへ 

ローズの香り さん、こんにちわ!
パソコン直ってよかったですね~v-411
ストレスですものね…よくわかります^^v


>トップのみ
いいアイデアだと言っていただいて、とってもうれしいです。やってよかったなあと思いホッとします(*' '*)

金属アレルギーがあるんですね。実は私もなんです。夏にネックレスをしていて、汗でかゆくなったことがよくあります。シルバーを扱っていながら、なさけないのですが…。
でも、これからの季節は、セーターの上につけるので、大丈夫かもv-426

絵文字、全然おかしくないですよ^^
それよりかえって、お久しぶりですの日本酒が、とっても嬉しかったです。
お近くにいたら、一緒に飲みにでも行っていろいろお話したいですね♪

tomokoさんへ

tomokoさん、こんばんわ!
コメント、ありがとうございます^^v

>マルカンの大きさ  全体のバランス
わかっていただいて、うれしいですe-68

でもやっぱり、私が買うとしたら、トップのみってとてもうれしいと思ったんです。
「私がお客様だったら…」と考えることを、これからも大事にしていきたいと思っています。

>白のキャツアイ
これ、本当に綺麗です。
自分用にムーンストーンにしようかホワイトキャッツアイにしようか悩んでいます^^;

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

どれも素敵ですね!以前は、ローズクオーツが欲しかったのですが、今は写真右のラムネ色みたいなのもいいですね~。どれも欲しくなりそうな~です!

こんにちは。。

お彼岸も終わって秋風が爽やかな季節になってきましたね♪
秋晴れのヨットハーバー↓いいですね~!
爽やかな風を感じますi-236

チェーンの長さが5センチ違うとこんなにも変わってくるんですね。
写真、分かりやすかったです!
キャミとかで胸元が空いたときは40センチ。
タートルは45センチがいいのかな。
なるほど~、参考になりました♪

私のシンプルネックレスはマルカンは3㎜ですね。
私はドジなのでトップが抜けなくて助かっていました。
でもトップを付け替えするときはエンドの長丸をペンチで挟めばいいのですね。
親切に説明していただいて助かります♪
いつもご苦労様です!v-410

こんにちは!!
今日の横浜は雨も降り「寒い」くらいですv-35福岡はどうでしょうか??

トップが付け替えられるのいいですね♪
でも、たしかに丸カンが大きいと、付けはずしの時、トップが抜けてしまったりすることも
ありますね・・・。
気をつければいいんでしょうが(笑)
1ミリの違い・・・このこだわりもよくわかりますe-343

以前購入させていただいたツートップネックレスは付け替えできるようになってて、
お気に入りなんですよー♪
石4つで付けたり、2つにしたりe-267

色々と考えて作っているんだなぁ・・・って思うと、ますます「大事に使おうv-344」って思いますv-430





さとしさんへ

さとしさん、いつもありがとうございます~♪

ロマンハートさんへ

ロマンハートさん、こんばんわ!

お返事が遅くなってごめんなさい^^;
急に寒くなったせいか、軽く喉風邪をひいてしまいました…。
でも、一生懸命「緑茶うがい」をしたら、ずいぶん楽になりました♪
ロマンハートさんも、気をつけてくださいね。

>ローズクオーツ
かわいいですよね~!
今度、新商品でトップのみをアップしますので、よかったら見てくださいね。
>写真右のラムネ色
これは、「フローライト」です。
私が大好きな石で、自分用にも作りましたe-267
どんな洋服にもあって、とても重宝しています。

いろいろ迷って、楽しんでくださいね(^_-)-☆

Plumeri さん、こんばんわ!

朝晩はめっきり冷えてきましたね。
ここ福岡でも、25度以上気温があがりません。昨夜は毛布をだしました。
この分じゃ、駆け足で冬がやってくるのでしょうか?
もう少し爽やかな秋を満喫したいものですね。
Plumeri さん、すこしゆっくりできるようになったのかな?気温の差が激しいから、体調崩さないようにね。

ところで、写真、参考になったと言っていただけて、安心しました♪ ありがとう ^^v

>私のシンプルネックレスはマルカンは3㎜
それがね…私の勘違いで、大きいほうが5㎜で、Plumeri さんのは4㎜でした。
あとで、記事の訂正はさせていただきますね。ごめんなさいe-263

外れないのもいいし、付け替えられるのもいい…なかなか難しいですねe-266
でも、付け替え、楽しいですよね(^_-)-☆

takoちゃん さんへ

takoちゃんさん、 こんばんわ!!
横浜も雨降りなの?
ここ福岡も、雨が降ってとっても寒いです。
なので、急に冬支度?してしまいました(笑)

こんな気候なので、喘息や喉の風邪が急増して、日曜の勤務はとっても忙しかったよ。
takoちゃん もお子さんたちも気をつけてね~^^v

>ツートップネックレス
お気に入りなんて…v-402
うれしいなあ。
私自身、付け替えができるのが欲しいなあって思って作ったやつです♪

褒めてもらったら、また、調子にのって作るかもしれません~v-392
今週中には新商品をアップできるように、急ピッチで作業中です。
役員のお仕事大変だと思うけど、息抜きにでも、眺めにきてねe-267


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/336-bcd7dd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張ってます ^^v «  | BLOG TOP |  » ネックレスチェーンの長さ

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード