topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイクに挑戦♪  その1 - 2009.08.31 Mon

090806_1555~0003


以前、素敵なバッグを作っていただいた、tama さん
   記事はこちら→ 「おつかれさま!そして、よろしくね♪」

そのtamaさんから、アクセサリーのリメイクのご相談をお受けしました。
 


これは、お父さまが30年くらい前にアフリカから持ち帰られた、アフリカのザイール産のマラカイトネックレスだそうです。

とても思い出深いネックレスなのですが、tamaさんは、アクセサリーが重いのが苦手なので、つける機会があまりないそうなんです。

そこで、普段使いできるような軽くシンプルなネックレスとピアスにリメイクできないかという御依頼でした。



こんな大切なものを、ちゃんとリメイクできるのかな~ ドキドキ

とても不安でしたが、このまま眠らせておくよりも、生まれ変わらせて光をあててあげたい。
そんな思いで、チャレンジしてみました。



090806_1556~0001    090806_1556~0002


送られてきたマラカイトは、孔雀石というだけあって、黒い模様が見事で、なんだかアフリカの香りがしてきそうです^^♪

でも、私がいつも扱っているのは、ビーズ加工されているものばかりなので、こういう加工の石は初めてでした。

できたら、この石の雰囲気を損ないたくないなあ…。

チェーンにあわせてみたり、めがね止めで繋いでみたりしましたが、いまいちシックリきません。

結局、試行錯誤したあげくに選んだのは…

       チョコ色のレザー紐  でした。



090818_1406~0001

真ん中にマラカイトの一番大きな石 そして両側には、一番小さい石を合わせ、カレンシルバーでちょっとおしゃれに♪

マラカイトの穴に通る紐が1.5ミリ 一重ではちょっと心もとなかったので、二重にしてみました。


090818_1407~0001  090818_1412~0002

レザー紐がしっくり馴染んでくると、もう少しいい感じになるかな?





090818_1402~0001

ピアスは、揺れるタイプがお好きだということだったので、レッドタイガーアイをあわせてみました。

ネックレスとペアの感じにしたかったので、レッドタイガーアイを選んでみましたが、あわせてみるとどちらも引き立てあって、いいチョイスだったなと思います。


090818_1405~0001

tamaさん、このピアスをさっそくつけてくださったそうです。

そのメールをいただいて、かなりホッとしました。

やっぱり、お客様の感想を聞くまでは、ず~っと心配で不安でドキドキしています。


tamaさん、大切なものを私にゆだねていただいて、ありがとうございました。

とても貴重な経験をさせていただき、勉強になりました。




こんなにたくさんあったマラカイト

実際に使ったのは5個

tamaさんは、残った石を私に下さったんです。




さて、残りのマラカイトちゃんは、どうなったんでしょう?



    長くなったので  続く  




blogram投票ボタン

● COMMENT ●

こんにちは。
リメイクできるなんてすごいですねi-178
さすが一個さんの手にかかったら素敵なものに出来上がりますねi-185
いいなぁi-179

リメイクはできないけど、木工作品頑張ります。

ままごとキッチンできましたi-184

娘が大喜びでしたi-178

本日中にUPしますねi-88

 おはようございます
リメイクの依頼もあるのですね
アフリカの個性的な石も
とてもシンプルで素敵なネックレスに生まれ変わり
合わせやすい感じですね♪

残りのマカライトちゃん 気になります(笑
 

使っていますよ~

今日はネックレスもピアスも会社につけていきました。
おしゃれするような職場ではないけど。
とっても気に入ってます~

すてきですね~♪
重すぎない感じが いつでも使えそうで 何より 思い出深い一品ですもの。
ナイスリメイクです。拍手~♪

e-420キレイな石e-420ですねー!
リメイク後のネックレスもピアスも素敵です!

使わなくなったアクセサリーを、こういう風にリメイク出来るって
いいですね(≧∇≦)
石も喜んでる気がします♪

続きがかなり気になります(笑)

うわぁ、こんなに素敵にリメイクできたら、うれしいですね。
さぞかし買ってこられたお父様もお喜びでしょうね。
いいお仕事されましたね~。

こんな風にリメイクしてまた使えるっていいな
石も喜んでるだろうなぁ~
ピアスも緑に赤の補色が映えるね♪ステキ!

私も母の指輪を妹と分けたのだけど
立て爪のリングとか・・・デザインがやっぱり古くてw
リメイクして普段に使った方がいいだろうなと思いながらまだそのままです

続きが気になる~♪

ゆうあかママさんへ

ゆうあかママさん、 こんばんわ!
いつも来てくださってありがとうございます。

> リメイク
褒めてもらって、すっごくうれしいですv-10
限られた素材で作るリメイクは、とても勉強になります。
そして、とても楽しいですe-68

> ままごとキッチン
いやぁ~見せていただきましたが、すごいですv-411
その完成度の高さとかわいさに感動しましたよ。
娘さん、喜ばれたでしょうねv-344

使い終わっても、机と本棚に利用できるあたりが、さすがママさんだなって思いました。
これ、お祝いとかにもあげたいなあ…v-410

メタボさんへ

メタボさん、こんばんわ~♪

> リメイク
こんな大切な石を預けてくださるなんて、うれしい限りでした。
リメイクの依頼はそんなにあるわけではないのですが、使えるように生まれ変わらせるのって、とても楽しいです^^v

> アフリカの個性的な石
そうなんです。
アフリカの自然味あふれるマラカイト…
いつも綺麗に研磨された石ばかり扱っていたので、この石には、とてもパワーを感じました。

> 残りのマカライト
はい♪ 
ちゃっかり、自分用のネックレスを作ったんですよ^^v
近日中に、お披露目しますね~!

TAMAさんへ

TAMAさん、こんばんわ!

うわぁ~~~さっそくつけてくださったなんて、感激ですv-406
ありがとうございます。

気に入っていただけて、本当によかった♪
ほっとしましたv-410

小緋絽 さんへ

小緋絽 さん、こんばんわ♪

うれしいコメント、どうもありがとうe-266
そうなんです…思い出深い品なので、やっぱり眠らせておけない…
でも、私にできるのかなあ…不安もありました。

感想を聞くまでドキドキだったけど、喜んでいただけたようで、ほっとしました。

小心者の私…いつもどの商品の時でも、そうなんですe-263

takoちゃん へ

takoちゃん 、こんばんわ(^-^)/

コメントどうもありがとう♪
うん!綺麗な石でしょう?
深いグリーンに黒の縞がくっきり入ってるんですよ。
ワイルドな加工がたまりませんっ!
石って本来こんな形なんだろうなって思わせてくれる石でしたよ。

> 使わなくなったアクセサリー
こうやって、リメイクすることで、もう一度光をあててあげれるって、いいですよね。
うちにも、埋もれたアクセがあるから、やってみようかなって思っています。

> 続き
あははv-411
ごめんね~明日にでもアップしますね。

whiteさんへ

whiteさん、こんばんわ!

褒めてくださって、ありがとうございますe-266

今回は気に入っていただけたみたいで、ほっとしましたが、
これから、もっと技術をみがいて、たくさんの引き出しを持ちたいと思っています。

日々精進…ですね。

堅苦しい文章になってしまいましたが、簡単にいうと、これからも楽しくやっていきま~す♪e-454

ユイちゃんへ

ユイちゃん、こんばんわe-68

> リメイク
そのアクセを通して、思い出がそのまま生き続ける感じがして、いいなあって思います。

でも、お母さまの指輪、使わなくても側に置いてるだけでも、ユイちゃんや妹さんを見守ってくれてるよ、きっと。
デザインは、時代もあるけど、ユイちゃんがもう少し年齢を重ねた時、そのデザインを好む時がくるかもしれないね。

続きは、明日ね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/426-1217fa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リメイクに挑戦♪ その 2 «  | BLOG TOP |  » シーブルーカルセドニー

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。