topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スランプと エコクラフト - 2010.06.02 Wed

100531_1639~0002


先日 長年ずっとやってみたかった 「エコクラフト」を体験してきました。

教えてくださったのは、以前イベントでご一緒させていただいた kotoさん。

彼女の作品は、色といいフォルムといい、私好みでかわいい作品ばかり!

イベントでも大人気でした。

そして、彼女が愛用されていた「かごのバッグ」も、「エコクラフト」だという事を知って驚きました。

だって、梱包用の紙バンドで作る「エコクラフト」は、小さい小物入れくらいの耐久性しかないと思っていたから…。

なんでも、もち手の強度を高める編み方の工夫がしてあり、また、外側にニスを塗って耐久性を高めるんだそうです。

なるほど~すっごく感心しました

…ということで、「今度、教えてください」とお願いしていたのが、やっと 実現したわけなのです。



100602_0934~0001 ← これが材料の 紙バンド 

今回作ったのは、初心者と言うことで、輪編みのバスケット。

縦糸と横糸を組み合わせたものに、すでに輪にしてあるパーツを編みいれていく方法です。

とにかく、初めてだったので、紙バンドをどうやって持ったらいいか、扱い方からぎくしゃく

でも、少しづつ慣れてきたら、これがまた 無になれて 楽しいの~♪


編めば編むだけどんどん形になっていくのって、達成感があるよね。

手と頭を使うから、ボケ防止にもいいかも(笑)


ところどころ、編み方が反対だったりして、先生から優しく教えてもらったりしながら

2時間ほどでやっと完成しました。

ふちに、レースや木のかわいいパーツをつけたら、

きゃぁ~~~! 雑貨屋さんで売ってるのみたい

すっごい自己満足の世界なので、笑ってやってくださいませ


でもね、最近、なぜか アクセサリーの製作に 気がのらなかった私。

工具を持つ気分になれなくて、当然集中力も続かなくて、とにかく作りたくない…

今までこんなことなかったのにな~

今思うと、これは スランプだったんだね、きっと。



エコクラフトのバスケットを無心で作っていたら、いつのまにか、それにつける”天然石のバッグチャーム”なんか考

えてる私がいました。

やっぱり、いくら好きでも、そればっかりはいけないんだね。

今回、エコクラフトと言う全く違うジャンルを体験することで、アクセサリー作りも違った見方ができるように

なったかもしれません。


また、新しいデザインなんかも 考えが浮かんできて、製作意欲がむくむくと湧いてきましたよ

「やったるで~!」 (←なぜか、関西弁)

って気分です(笑)



100602_0942~0004
グリーンターコイズチューブとムーンストーンのピアス

そんなやる気十分の中、新商品も6点 UPしました。

6月の誕生石は ムーンストーン「月の石」

この石を使った、小さくて繊細なピアスが、私の一番のお気に入りです。

グリーンターコイズの色がまた、綺麗でしょう?

もし、良かったら、見に来てくださいね♪



また、エコクラフトを教えてくださったkotoさんは、「DECOクレイクラフト(ソフト粘土)」の講師を
されています。
自宅教室も開いていらっしゃるので、お近くの方は、一度、体験してみませんか?

  kotoさんのHPはこちら →  
     
  kotoさんのブログ 「a ma facon」はこちら →  

● COMMENT ●

一個さん、こんにちは。とっても素敵なかごバッグになりましたねe-420先日、TVでも作り方を紹介していて…すごく興味があります!!TVのは二本の色違いの紙バンドで作っていました・・・この紙バンドはどうやって入手するんだろ~??先生に習いながら私も挑戦したいです!!グリーンのピアス素敵ですe-266なんでもそればっかりしているとフレッシュ感がなくなりますよね…また新たな気持ちでぜひ次の作品にチャレンジしてくださいv-410

tomokoさんへ

tomokoさん、こんにちわ!
コメントどうもありがとうございますv-410
エコクラフト、tomokoさんも、気になってましたか?
私も、籐は難しそうであきらめていましたが、これは、はさみとボンドと洗濯ばさみ(笑)があれば、できちゃうんです。
それに、tomokoさんのおっしゃるように、今はいろんな色の紙バンドがあって、色の組み合わせでも楽しめますよね♪
紙バンドは手芸やさんで手に入るそうですよ。
手先が器用でセンスがいいtomokoさんなら、きっと素敵な作品ができると思うな~。
私も、そればっかりになるんじゃなくて、もっと広くゆったりと見渡す心の余裕をもたないとな…と思いました。
ピアス、褒めてくださってどうもありがとう!元気がでますv-411v-344

紙バンドで作るかご…カラフルなのしか、知らなかったです!
こんなにナチュラルで、素敵なのがあるのですね~o(^-^)o

「ひなた弁当」、読んでみたかったのです(^_^)読まれたのですね!いいな~♪
この著者の本、二冊しかまだ読んでませんが、とても好きです(*^_^*)

テレビで物入れを作ってるのは見たことがある
けど こんなバッグもできるんだねー♪
籐よりも軽くていいかも(≧▽≦)
レースつけたりして 本当オシャレなバスケットになってる!
いい気分転換にもなったみたいでよかったね♪

私も作ってみたいなぁ~

エコクラフト何気に興味アリです。
時間があれば私もやってみたいなあ~
一個さんの、ムーンストーンのアレンジも
好き!

i-237一個さん、こんにちは!

かごバック素敵!! レースがとても良く合っていて・・ナチュラルな感じがいいですね~
私も欲しい・・e-266

それと・・・ムーンストーン、大好きなんです
色といい名前といい神秘的な石ですよねv-353 グリーンターコイズ、初めて見ました!こちらもブルーとはまた違った魅力がありますね
ピアス、とっても素敵です。 
一個さんのピアスを見ていると、私もピアスあけたくなっちゃいますよ~
これからも作品楽しみにしていますネ

そらきりんさんへ

そらきりんさん、こんにちわ!

エコクラフト、以前から興味があったのですが、私もそらきりんさんと一緒で、カラフルなのしか見た事がなかったの。
でも、kotoさんの作品に出会って、
「こんなにナチュラルでかわいくできるんだな~」って思いました。

小さいこまごまとしたものを100均のかごに入れて整理してたんだけど、なかなかサイズがぴったりくるのが無くてね。
これから頑張って、いっぱい作りたいです♪
また、楽しいことが増えました^^v

>「ひなた弁当」
「ひなた」「弁当」どっちも好きなワードだったので、魅かれました(笑)
内容もとてもほっこりして良かったよ。
同時に借りた 「植物図鑑」有川浩 も
偶然おんなじような”道端の草花”の本でした。こちらもおススメです。
山本甲士さんの本、他にも読んでみたいな。まずは、そらきりんさんが読まれた「ひろいもの」を予約しました。
また、本の話、しましょうね♪

ユイちゃんへ

ユイちゃん、こんにちわ!

エコクラフト、結構前からあるみたいね。
色や太さや編み方で変化をもたせると、いろんな雰囲気のものが出来るんだよ~♪奥の深さにびっくりしました。
針も糸もたいした道具もいらなくて、手軽にできるところが、エコクラフトの魅力e-68です。
レースをつけたり、木のボタンをつけたり、アイデア次第でもっともっと自分色にすることができるので、おもしろいですe-53
紙バンドを一巻きも購入したので、何を作ろうかワクワクしながら思案中です!

☆Sunday さんへ

☆Sunday さん、こんにちわ~!
コメントどうもありがとうございます。

エコクラフト、☆Sunday さんも興味アリですか?
お忙しいから、なかなか体験する時間が作れないでしょうね…^^;
でも、編むって作業は、頭が真っ白になれるんですよ。
なので、お忙しい方には特におススメかもしれません。
忙しいと、いつも頭の中でなにか考えていて、脳みそが休めてないですから~。
(実際私がそう…)

あ!でも、☆Sunday さんは、カメラのファインダーを覗いてる時が、真っ白になれるときなのかも…
これからも、素敵なターコイズブルーのお写真、楽しみにしていますv-411

mintさんへ

mintさん、こんにちわ!
コメントどうもありがとうv-345

褒めていただいて、ありがとうv-410
とてもうれしいです。
褒められて伸びる子ですから~(笑)
先生にずいぶん手伝っていただきました。なんとか、ちゃんと使えるように出来ましたよ。
今、はさみやペンなどの小物入れにしています。

>ムーンストーン
いいですよね~ムーンストーン…
そうそう!名前からして、素敵ですもん♪女性に大人気の石なんです。
グリーンターコイズは、なかなかレアな石で、こんなに小さなチューブ型もめずらしいんです。
ターコイズとムーンストーンも相性いいんだな…って、実際私もびっくりしました。

>ピアス
私も、このショップをはじめてから。あけたんですよ。
怖かったけどね…^^;
でも、今は、あけて良かったと思っています。
オシャレの幅が広がりますよ^^v

ワォワォ~O(≧▽≦)O
一個さ~ん♪
今日、ひっさしぶりにブログ更新したんですけど、
そのネタが【エコクラフト】ですよ~(笑)
何という偶然(≧∇≦)
私のは、とてもアップではお見せできませんケド(^▽^;)

ナチュラルカラーのカゴやっぱりいいですね~♪
なぜか私、ナチュラルカラーをもってないんですよ・・・。
今ある色を使い切ったら、買おうかな(^-^*)

エコクラフトもビーズも久しぶりにやりましたが、
やっぱり楽しいな~e-415ってあらためて思いました♪

takoちゃんへ

takoちゃん、おひさしぶり~♪

ほんと!おんなじ 「エコクラフト」だね。
私ね、takoちゃんのエコクラフトの記事をみて、やってみようと思ったんだよ。
なので、takoちゃんのおかげです。
ブログって、いろんな人がいろんなことを記事にしてるから、興味がひろがるし、いいきっかけになるよね。
そういう意味でも、ブログやっててよかったなって思うよ。

ビーズもかわいいね。
とても夏らしくっていいな…。
自分で作ったのって愛着わくよね。
また、ゆっくりお邪魔しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/490-e753cf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏みたいな一日 «  | BLOG TOP |  » メンズアクセサリー登場♪

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。