topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワーストーンの効果について - 2006.10.27 Fri

昨日、パワーストーンの効果の解釈の違いについてご質問を受けました。

はい、確かにおっしゃるとおりなんです。記事にしていた私自身も、どうしたらいいか苦慮していました。

初めに天然石をつかったアクセサリーを記事にしたとき、たまたま持っていた「天然石アクセサリー」の本に石の効用が記載してあり、「効用も一緒に書いたら、もっとわかりやすいかな」と思って、はじめたのがきっかけでした。そのときは、誕生月や干支まで引用したのを覚えています。

それ以降、「記事にするならもっと詳しい本を…」と思い、書店で購入したパワーストーンの解説書を参考にしてきましたが、同時に他のいろんな本をみると、本によって効用の解説に微妙な違いがあることに気がつきました。

「この本にはこう書いてあるけど、こっちには…?」
みたいなことです。

ひとつの効用から、解釈が広がって広がりすぎ(?)て「ここまでいうか!」みたいなのも確かにあります。
それに、最初の頃記載した、誕生石や干支にも、本によってかなり違いがありました。
私は、天然石に携わってまだ年月も浅いし勉強不足なのに、簡単にひとつの本から引用したことを後悔しました。

効用を記載するのをやめようかとずいぶん悩みました。でも、結果的には、「石のことがわかって楽しい」というコメントに勇気をもらってこれまで続けています。

ただ、いままでのように、ひとつの解釈に固執しないように、何冊かの
文献を見比べ、解釈がとっぴなものは避けて、できるだけどれにも
記載されている確実なものだけを記事にするように心がけています。
また、誕生石や干支については、ばらつきがあったので、記載しないようにしました。

天然石をはじめ、アクセサリーについても、まだまだ勉強不足で足りない点がたくさんあり、ブログの記事を書きながら、勉強している状況です。

これからも、また、気づいた点などありましたら、ぜひ教えてください。
みなさんの声をいただきながら、少しずつでも成長していけたらと思っています。よろしくお願いします。

● COMMENT ●

きゃー!
昨日のコメントは気軽に書き込んだつもりだったんです!
いっ個さんが生真面目な性格なのを忘れてました~;;
悩ませてしまったようで、申しわけありません;(平謝り)

私は、パワーストーンの効果は、あくまでも「お守り」としてしか認識していないんで、「色々な効果や、解釈があるなぁ」ぐらいのつもりだったんですm(__)m


私もパワーストーンをうたって販売していますが、本当にパワーストーンとしての効果を期待するのには、曖昧な部分が多すぎるので、参考にしてもらう程度に留めています。

宗教の歴史における石の役割や、ネイティブアメリカンの風習、また古くに薬として飲まれていた場合などを調べると、現在パワーストーンとして云われている効果なんかとは、意味が違っていたりしますよね

そんな過去の記録を解釈に加えるか、現代の体験談を重視するか、また、ヒーリング能力を持つ人が独自の観念で捕らえるか・・・・それによって、パワーストーンの意味も変わってくると思うんですよ。

更にカラーセラピーなんかを付け加えたりすると、効果の意味も範囲も広がります。

それに、持ち主との相性によって、効果も微妙に変わってくるのではないかと思っています。

実際に私が体験したパワーなんぞは、一般的に全くと言っていい程浸透していなかったりします。

実は私、ジャカレー水晶を15分以上手に持つと、必ず熱が出るんです^_^;

強い解毒作用があるためらしいんですが、そんなこと一般的なパワーストーンの解説には載ってないです。


ああ・・・・なんだか、オタッキーな上に、怪しい宗教みたいな話題になってしまいました;
重ね重ね申し訳ないです。

だから、え~と、何が言いたかったかといいますと、
パワーストーンの効果は色々あって当たり前。
見解が違っていても間違いではなく、むしろ広い意味での正解。
って事です。

ちなみに、私は解釈で迷った時は、自分の勘に頼ります。
・・・・・とても頼りない勘ですけど・・・・;;

同じく。。。

v-20コンニチワ!私も天然石が好きでいろいろ使用していますが、、、
効能や特徴を記載する際には多少気を使ってしまいます。
何冊かの本をみながら書いている最中です。

いつも感じていることが書かれていましたので、、、
思わずコメントしてしまいました。。。

むしさんへ

こちらこそ、びっくりさせてごめんなさいね。
コメントをいただいていなかったとしても、実際「このままでいいのかなあ~」と悩んでいたので、いずれかは記事にしたと思います。だからどうか気にしないでね。

そうなんです。
結局とどのつまりは、自分のカンを信じてくださいってことです。
魅かれる、欲しいと思う石はきっとあなたの役に立ちたがっている…あなたに必要な効用をもっているということだと思います。

ところで、「ジャカレー水晶」ってすんごいね~
一瞬、「ジャワカレー」かと思ったe-431

midoriさんへ

すずらん工房でお会いした、ダルメシアンのmidoriさんですね。はじめまして。

きてくださってありがとう、うれしいです。

あなたの天然石の使い方、特に色の感じがとても好きで参考にさせていただいています。

そうなんです。いろんな本を読み比べながら、頭を悩ませています。「どれがほんとうなのかなあ」と途方にくれるときもあります。
効用を書くのやめようかと思っていたときでもあったので、midoriさんのコメント励みになります。サンクスe-68

順番にコメント見ながら…
「ジャワカレー」と思いましたww いっ個さん同じだ

そうだなぁ 薬じゃないから色々解釈あるんだろなって思うよ
天然石だけじゃなくて宝石になってるものもルビーは寝るときは外しましょうみたいなさぁ
それだって石が強いエネルギー持ってるってことなんだろうけど 感じない人もいるだろうしね

単純に石の名前書いてあるより これはこんな意味があるよとか 効用書いてくれてる方が 興味持てるし♪

本をいっぱい調べて書くのはきっと大変だろうし これが当てはまるなっていうのでいいのでは?
全然勉強してないゆいが書くのもおこがましいのだけれど

パワーストーンはパワーくれる石なんだもの
パワー吸い取られないようにね^^

ユイさんへ

本当にユイさんのいうとおりだね。
パワー吸い取られそうだったよ。

天然石、おそるべし!でも、きれい!

今夜は カレーにしました。

パワー下さい、
女性に持てる、
そんな力授けて下さい。

ジャワカレー
・・・・じゃなくて、ジャカレー水晶は、別名「エレスチャル水晶」と言われていますが、そっちの名前の方が有名かも。

初めて鉱物を買ったネットショップが「ジャカレー」の名前を使っていたんで、そっちで覚えてしまいました。

ブラジルで「ワニの背中」という意味だそうです。

ちなみに私は、カレーよりシチューが好きです。

・・・ブロッコリー沢山入ったシチューが食べたひ・・・。

びっくりです。

ホント、パワーストーンもいろいろありますよね。
私がいつも目につくのは…【恋愛】【綺麗になれる】【健康】の文字。 
そのほとんどが、特別な効果があるかないか~って、あんまり考えずに、直感で、あ~これなんか好き~☆みたいなとこも、私は実際にあります。
持っていれば、気持ちがすこしでも違うかな~なんて、ものすごく単純な感じで、ホント、お守り代わり***
 一個さんみたく深く考えたことなかった…けれど、パワーストーンって呼ばれるくらいだもの!!
それは、ものすごく綺麗だし、持ってるだけで、そのひとを幸せな気分にさせちゃうんだから。
それだけで、充分の効果があるんだろうし。。。
あああ~・・・なにがなんだかわからなくなった***

とにかく、その方の持ってる石の使いかたに依って、いろんな意味のもつものだったとしても…
私みたくコレを持ってれば【幸せ】☆・。
みたいな感じで…いんでないかな~。。。
なんて。でも、誕生石だったり、なにか意味をもつ石ってわかればもっと2、そのパワーストーンに魅了されることでしょう。。。
これからもなんでも、教えてくださいナ☆・。

何の力でもいいからパワーほしいです。
ガス欠寸前ですよ。満身創痍ですから・・。

もぐらさんへ

女性に持てるためには、まずもう少し
ウエイトを落とさなきゃね(笑)

mmkさんへ

大丈夫ですか?食べるもの食べてますか?熟睡してますか?
ガスが完全になくならないうちになんとかしないと、立ち上がりにくくなりますよ。
「満身創痍」よく聞くけど、意味がちゃんとわからなかったんで、調べてみました。
「体のあちこちに病気があること」「体中きずだらけ」

うわあ~ますます心配です。

虫さんへ

へえ…わにの背中ですか。おもしろいね。そんな石にまつわる話や体験談をもっと聞きたいな。また、聞かせてくださいね。

それから、カレーは、はりきって作った
んだけど、あんまりおいしくなかった。
いつも、気合をいれると失敗するんです。で、あせっていろいろやってるとますます泥沼にはまって…e-263なんでも、ちょっと力を抜いたほうがうまくやれるみたい。

ちなみに、ブロッコリーはちょっと、苦手です。
青虫になった気がして…ははっe-330

みさこさんへ

みさこさん、風邪具合はどうかな?おいしいご飯、たくさん食べて元気になったかな?

>”持っていれば、気持ちがすこしでも違うかな~ものすごく単純な感じで、ホント、お守り代わり***”

そう!そのとおり!それでいいと思うんです。
それに、ちょっと意味合いとかがわかるともっと楽しいくらいな感じでいきましょう。
ありがとねe-113

みなさんへ

今回、パワーストーンの効用について、考えあぐねていたことを、したためてみたところ、虫さん初め、みんなが自分なりの意見を真摯にコメントしてくださいました。なんかとっても、あったかな気持ちになれ、とてもうれしかったです。
本当にどうもありがとう。感謝していますe-273


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/52-24368519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワーストーンとは

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければパワーストーンについて情報交換しませんか?

インディアンテイストネックレス «  | BLOG TOP |  » カーネリアンのネックレス

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。