topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本の世界へ旅をしました♪ - 2011.02.11 Fri

110209_0859~0001


先日、 「世界の絵本作家展」へ行ってきました。

このチケットの絵は 
レオ・レオニ   「ニコラス どこにいってたの?」

この本、確か息子に買ってあげた記憶があります。
主人公のねずみの表情はもちろん、背景の木や葉などの質感がとても好きで、選んだ本でした。

その時は、そんなに喜んで読んだような記憶はなかったのですが、
息子が中学生の時、美術の課題で
「小さい子に読んであげたい絵本を作る」というのがありました。
そこで、息子が作ったのは「チーズはどこへ行った?」
このねずみくんそっくりの主人公がチーズを探し回るという内容でした。

あんまり関心がないみたいだったけど、子供心にしっかり残ってたんだな~と思うと、
小さい頃の本選びって大切だなと思いました。



Ehon_21683.jpg

そして、この ヘレン・オクセンバリーの「きょうはみんなで クマがりだ」の
挿絵を見ていたら、私が子供の頃に大好きだった 「メアリーポピンズ」を思い出しました。

なんとなく、線が似ているのかな?



メアリーポピンズ
    「帰ってきたメアリーポピンズ」
 P.L.トラヴァース 作 
           メアリー・シェパード さし絵
          林 容吉 訳   岩波書店

東風の吹く日に,こうもり傘につかまって,空からバンクス家にやってきた,ちょっと風変わりな保母の物語.
彼女が語るお話は,子どもたちをふしぎな冒険の世界へと導きます.
ユーモアと笑いのかげに人生の深みをのぞかせているこの作品は,『ピーター・パン』や『クマのプーさん』とならぶ,空想物語の代表作です.




いつもツンとすまして、やさしい言葉をかけることもなく、滅多に笑顔も見せない 「メアリーポピンズ
でも、みんなメアリーポピンズが大好きなんです。

バッグの中からいろんなものが次々と出てきたり、不思議な出来事がいっぱい…
特に私は、風邪をひいた時に出してくれた「自分の大好きな味がする咳止めドロップ」を飲んでみたくて
メアリーポピンズがいてくれたら、風邪も悪くないかも…って思ったりしました。
こっそりこうもり傘を持ち出して、塀の上から飛び降りたことも(笑)



雇われている身なのに、決して媚びない。
誰に対しても態度は変わらない。
自分流を通していつも自然体の彼女。
そんな彼女に魅かれたのかな。
そんな大人になりたいと思ってたな。


大人になった私は、その頃の気持をすっかり忘れてしまっていたけど、この「絵本作家展」で
思い出せてよかった。
実家にある「メアリーポピンズ」
私の側に置いておこう
今の私だったら、また違った見方ができるかも… 



皆さんは、どんな本が心に残っていますか?

● COMMENT ●

このところ(文庫をやめてから)、絵本に遠のいていましたが、また、読んでみたくなりました!
「きょうは みんなで くまがりだ」文庫で読んだことを思い出しました。昔の絵本や本の挿絵は素敵でしたよね。私は、小学生の時に読んだ「いたずらラッコのロッコ」?という本がとても好きでした。

ロマンハートさんへ

ロマンハートさん、こんばんわ!

そうですよね、昔の挿絵って、とても素敵なんですv-398
描いている線が好き…

私、ロマンハートさんがブログで紹介してくださった絵本で「おかえし」を読みました。
なんだか、現代を風刺しているようでおもしろかったです。

また、ロマンハートさんおススメの「いたずらラッコのロッコ」 読んでみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/538-08c3a3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜チャームとサンストーンのチェーンネックレス  «  | BLOG TOP |  » 冬のおかげ~古美のアクセサリー

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。