topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sea-glass( 後編) - 2006.11.13 Mon

「青」をネットで調べていたら、海をこよなく愛する女性のホームページに漂着しました。
海のいろんな顔がほぼ毎日掲載されていて、とても素敵なページです。

彼女は、sea glassを「きれい」というだけで終わっている現状に疑問を感じているんだそうです。
なんで浜辺にsea glassがあるのか、こんなに浜に流れ着くほど、ビンが海を漂っているという事実に目を向けて欲しい、そこまでとりあげてほしいと言っています。

ただ、きれいだからという理由で拾っていた私は、こんな彼女の考えに触れて、頭を殴られた気分でした。
私も海が好きだといってるけど、彼女からみるとまだまだ観光客の域からぬけていないんだろうな。

でも、彼女の言うことはよくわかるんです。ビンは自然のものではなく人間がつくったものだもの…

夏の朝、海に行くとバーベキューや花火の残骸がいっぱい、地元の人がもくもくと清掃をしている風景をよくみかけ、悲しくなります。

みんなひとりひとりが、考えなければいけない問題ですね。
 

● COMMENT ●

もう昔の話ですが、夏の夜に、主人と2人で海に出かけました。

すると親子連れが砂浜で花火をやっていたんです。

子供は三歳くらいかな。
その姿を微笑ましく見ていたんですが、花火が終るとその親子は、花火の残骸をその場に放置したまま帰ろうとしたんですよ。

あまりの事に「後始末ぐらいして帰ってください」と言ったんですが、無視されました。

悲しかったですし、悔しかったです。
腹立ちを抑えられないまま、その親子の後始末を主人としました。

子供は親の姿を見て育つのに・・・。
あの小さい子供は、どんな大人になるんだろうかと、今でも考えてしまいます。

その浜辺に最後に行ったのは、四年位前ですが、あまりの汚さに絶句しました。ゴミだらけなんです。

小学生や中学生がボランティアでたまに掃除してくれますが、間に合いません。

そのゴミの中には、国内のものではない物が多くあります。
よその国から流されて来たものなので、一概に、浜に訪れた者のマナーだけを問題にするのはどうかと思います。

でも、自然をおろそかにする者達が少なくないのも確かです。

美しいものをゴミで汚しても平気なその精神が理解できません。


自分自身、環境に優しい生活をしているのか?と問われると、お恥ずかしい限りの返答しか出来ませんが、せめて目に見える美しさは大切にしたいです。


・・・・とか云いながらも、天然石を扱っているんですけどね。

自然が長い間育んだ鉱物という芸術品を、私利私欲のために人間は摂取するんですよ。

もう、手に入りにくくなった貴重な原石を見るたびに、自分のやっている事も自然破壊なのかなと、考えてしまいます。


。。。。すみません、すんごく長くなってしまいました;;

本当に、海が大好きなんですね~…
たしかに。
seagrassは自然ものもじゃない…波が削ってあんなに綺麗にまんまるになるまでに、どこからどんな風に、あんなになるまで海の中で…
ひとりひとりが、自然を守らなきゃ…考えなきゃいけませんね。。。
綺麗な鳥も、綺麗な貝も、なくなっちゃう!
楽しみが減ってしまうもんね!

虫さんへ

今回の記事は、みんな引くかなあと思いながら、でも感じたことを、書きたかったから、書きました。

長くなって…なんてとんでもありません、私がいいたかったこと、全部言って貰えてすっきりしました。
虫さんの語り、大好きですよ。なかなかこんなまじめなこと、面と向かって話す機会はないので、うれしいです。

天然石というより鉱物は、おおいなる地球の贈り物、パワーのおすそわけですね。おすそわけしてもらってるんだから、大事にしないといけませんねe-69

みさこさんへ

本当に、彼女は海が大好きなんです、そして海とともに暮らしてるんですね。
だからこそ、世間でseaglssがもてはやされた時、疑問を感じたんだと思うんです。

ものの見方、考え方、ひとりじゃどうしても凝り固まってしまうから、いろんな人の意見や考え方にふれるのはいいことだね。人としての幅も広がると思う。
そういう意味でも、ブログ挑戦してみてよかったと思っています。
コメントありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/62-6ed1ec9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今、頭を悩ませていること «  | BLOG TOP |  » sea-glass (前編)

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。