topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスリース作り - 2006.12.14 Thu

フォレストグリーン(フラワーアレンジメント)のkumikoさんにお願いして、一日講習(クリスマスリース)を受けてきました。
061214_1031~0002.jpgリースの土台です。

これに、黄金ヒバとヒムロスギの枝をひたすらひたすら差し込みます。、写メを取るのをわすれるほど、没頭しました。

061214_1045~0001.jpg061214_1031~0001.jpg
松ぼっくりとシナモンにワイヤーをかけます。 シナモン、いい香り!

061214_1142~0001.jpg061214_1240~0001.jpg

リボンをかけ、いろんな飾りをグルーガンを使ってとめていきます。
これは店長のリース。チェックのリボンが、かわいいですね。

061215_0932~0001.jpg061215_0939~0001.jpg

私のリースです。リボンが違うだけで、雰囲気かわりますね。
部屋の壁にかけて撮影したら、真ん中にぽちっとブルーの画鋲が…あ~はずし忘れた

玄関のドアの横に飾りました。シナモンやヒバ、いろんないい香りが漂ってきます。

20061215095957.jpg

黄金ヒバの小枝をかごにつけた、かわいいミニアレンジです。
ちよっとオアシスに飾るだけでこんなに素敵なものができるなんて、フラワーアレンジメントって生活にうるおいをもたらしますね。
フォレストグリーンkumikoさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

● COMMENT ●

うわ~きれい!!手づくりってやっぱりいいですね(*^ワ^*) クリスマスがもっと楽しみになりますね。っていうか、クリスマスが終わってもはずしたくない感じ。
来年は、挑戦してみようかな~~。

本格的なリースですね!作るのが楽しそう。v-291
へええ、シナモンをつけるなんて知らなかった~!
いいかおりが玄関からただよってくるなんてステキ~e-266

一個さんのお家の玄関にぴったりに合いますね。もし私が作っても私の家の玄関にはとても似合いそうにないのが残念ですe-263

かわいい一個さん お疲れ様でした。
遠いところ本当にありがとうございました。
とってもきれい!お玄関にぴったりですね。
私も嬉しくなります。
また お会いしましょうね。
春あたり プリザーブドフラワーに挑戦してみて下さーい!

うわ~☆・。いいな~すごくかわいい☆・。こういうの自分で作ったりできるの、いいなって思う~!!やっぱり手つくりがいいですよねん♪・。
仕事の関係で、クリスマスやお正月などなど、イベントがあると、お店の食卓を自分たちでお花や食材を使ってディスプレイをたくさんします。。。かなりのオリジナルで*・。 進んでやらせてもらいます!!(大好きなの!)それも楽しいけど、きちんと習ってみたいな~!! 

のんこさんへ

うん、手づくりっていいですよね。恥ずかしながら、出来たリースを見ながらうれしくて、ずっとにやにや見てました。霧吹きでお水をかけてやるとしばらくもつそうだし、ひばが自然に茶色くなったのも風情があっていいかなあと思っています。
ぜひ、のんこさんも挑戦してみて!
のんちゃんがもう少し大きくなったら、どんぐりとか松ぼっくりとか拾って一緒につくったら楽しいだろうね。

azu さんへ

はい、もくもくもくもく作りました。なんにも考えないで没頭する時間って必要ですね。
シナモンのほかに中華で使う八角とか、ほかにもいい香りのするものを使いました。でも、植物の緑のにおいが一番ですね。

kumikoさんへ

楽しい時間を本当にありがとうございました。ああいう贅沢な時間は、ちっとも疲れませんよ(笑)

生きてる植物の感触、におい、色に触れて、とってもリフレッシュできました。
いつも殺風景な玄関がおしゃれになりました。これでサンタさんも素通りできないはず…e-343

私も、ぜひ、またお会いしたいです。
これからも、よろしくお願いしますe-398

みさこさんへ

そっか~仕事で、やってるんですね。わ~楽しそうですね…見てみたいなあ。
みさこさんたち職場のかたがたの歓迎の気持ちが伝わって、お客さんも喜ばれるでしょう。
きっとあなたのセンスなら素敵なものになってるんだろうな。人に喜んでもらえる仕事ってやりがいありますね。

最近作ってないなぁ
一時期友達がリースとかの教室してて その頃に何回か作ったよ
飾りを変えるとお正月にも使えたりしていいよね

クリスマスムードの一個さんのお家 素敵だなぁ
何だかこっちまでウキウキしてきたよ ありがと

ユイちゃんへ

ユイちゃんは作ったことあるのねe-397
私はまったく初めてだったの。一度やってみたいと思ってたんだけど、なかなか敷居が高くて…
今回、やってみたら、楽しくてはまりそうです。

>飾りを変えるとお正月にも使えたりしていいよね
kumikoさんのブログにお正月のアレンジがでてたけど、すっごく素敵!アレンジって洋風のイメージがあったけど、和風もいいよね。
ユイちゃんがいうように、飾りをかえてお正月っぽく作り変えてみようかなあ…
ユイちゃんちはツリーとかかざってるのかな?

素敵です~v-10
手作りのものってやっぱり暖かみがあり
癒されますね。
最近はアレンジ全然できてません。。。
ほんとゆったりとした年末を迎えるのが
v-218

midori さんへ

midori さん、来て下さってありがとうございます。ダンスイベントの準備で大忙しなのではないでしょうか?
私は、どっかひなびた温泉旅館でもいいから、上げ膳据え膳でゆ~っくりのんびりするのがいいかなあ~

忙しい中でも、こんな手作りに没頭する時間って大切ですね。

クリスマスらしくなってきました。風邪などひかれないように、イベント・展示会頑張ってくださいね。また、ブログでその様子がみれるのを楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/79-12b5327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パール&メノウの三連ブレスレット «  | BLOG TOP |  » ターコイズオーバルのネックレス 二種

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。