topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パールのクロスとアパタイトのピアス - 2006.12.29 Fri

061226_1353~0001-0001.jpg


材料を調達に行ったら、パールのクロス発見!
どうしても欲しくて購入してしまいました。

買ったはいいけど、組み合わせに悩んでいたら、とっても変わった石を見つけました。アパタイトという石です。
海で見かける「sea glass」に似てるなあと思って魅かれました。
パールとアパタイトの組み合わせ、どうでしょうか?


アパタイトについては、続きをどうぞ! アパタイトとは、燐灰石(りんかいせき、Apatite)で、リン酸塩鉱物 の一種です。

産地としてはミャンマー、スリランカ、ブラジル、マダガスカルなどが有名です。

透明で大きく色の美しいものは宝石となりますが、希少で軟らかいので、あまり宝飾品としては適しません。小さなものが様々なアクセサリー用に加工されています。


英語の Apatite は、ごまかし,策略を意味するギリシア語のapateに由来しているそうで、これは、アクアマリン ・クリソタイル ・紫水晶 ・蛍石 ・トルマリン など他の石と見間違えやすかったためだそうです。

燐灰石は、化学肥料(リン酸塩)の原料や産業用の化学製品の原料にも使われます。ハイドロキシアパタイトは歯科医療での歯の充填材料として使用されています。
(以上 フリー百科事典 Wikipedia 参考)

アパタイトって、入れ歯か歯磨き粉のCMで聞いたことあるなあと思ってたんです。なるほどねえ~

● COMMENT ●

ホントだ~☆・。

すごく綺麗☆・。
アパタイト~!!(笑っちゃだめだ!)

Seaglassに似てるね!
【海】を連想させる輝きがあると思います(>_<)
クロスパールがホワイトだから引き立つのかなぁ。
とっても上手ですo(^-^)oあれから新作がたくさんでてますね。拝見しました!どれもこれもほしくて…真似したくなるくらいです☆・。

アパタイト…うんあのCMを思い出したw
綺麗ねぇ パールのクロスもいいし
色使いが渋め?
どんなスタイルにも似合いそうな感じで素敵だと思うなぁ♪

ハートのリングも(。ゝω・)bイイネ!!
はぁ欲しいものがいっぱいだ~
一個さん作ったの自分用にもしてるのかな~羨ましいぞ!(笑)

おひさしです!

アパタイトって、優しい質感と色の石ですよねv
私も好きな石なんです(#^.^#)

いいな~、このピアス。
色合いもデザインも上品で、大人っぽいですね。
季節問わず着けられそうですよねv

アパタイト、私も好きです。
うん、ホントに海のイメージですね~
パールも海のものだし、さわやか~な雰囲気。
わたしも使いたいなv-353

今年はいろいろありがとうございました。
一個さんのブログにはほっと癒されたり、おもしろかったり、元気付けられたりと楽しかったです。もちろん美しいアクセサリーも目の保養でした!
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお正月をおすごしください。v-457

みさこさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。

アパタイト~!!うん、なんか笑っちゃうでしょ。
どうしても入れ歯のイメージが…CMってすごいね。


新作、見てくれたんですね。ありがとう!
来年も頑張るからよろしくねe-273

ユイちゃんへ

ユイちゃんもCM思い出した?
この石、とっても綺麗なのにかわいそうよねぇ 


ちなみに作ったものは悲しいかな、まったく自分用にはならないのですe-263
でも、年末に自分用にお年玉としてストラップを作ったよ。
今度記事にするから見てねe-266

虫さんへ

わ~虫さんだ!元気になりましたか?
風邪、きつかったでしょう…
私は今頃鼻かぜを引いてしまい、ぐずぐずいってますe-457

アパタイト、虫さんもすきなんですか?本当に綺麗ですよね。
私は、まだあんまり石に詳しくないけど、見れば見るほど、
「ビーズにしないで石のままのほうがいいのになあ」と思ったりします。

azuさんへ

azu さんも、アパタイト、好きなんですネ。私は天然石についてはまだ素人なんですが、お店に行くと、あれもこれも欲しくてもうテンションあがってしまって困ります。

こちらこそ、お世話になりました。
azuさんのアクセは素敵で完成度が高くていつも感心させられ、とってもいい刺激を受けました。ありがとう!
来年もお互いに、前へ進んでいきましょうね。
アクセの話はもちろん、また好きな本の話とか、ちょっとした生活のなかの話とか…いろいろお話したいですね。よろしく!

いろいろお世話になりました~
よいお年を~

もぐらさんへ

こちらこそ、もぐらさんにはたくさん笑わせていただきました。
来年こそ、はなやかにデビューしてくださいね!
 
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asianblue5.blog74.fc2.com/tb.php/86-d983cc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006年、最後の日に思うこと «  | BLOG TOP |  » インレイプチハートのリング

プロフィール

一個

Author:一個
ターコイズが好きなんだけど、ターコイズのアクセサリーってちょっとごっつい気がして、もう少し繊細で女性にも似合うカッコいいアクセサリーが欲しいな…
というのがはじまりで、ショップを立ち上げてしまいました^^;
毎日、喜んだり落ち込んだりしながら、大好きな天然石でアクセサリーを作っています♪

アジアンブルー情報

ショップを開店してまる6年… 月に2回のアップを目標に、ターコイズの魅力をおとどけできるよう頑張っています。 7年目のアジアンブルーもどうぞよろしくお願いします♪

アジアンブルー

リトルアイ 情報

アジアンブルーの姉妹店 ピアス専門のショップです♪ 普段でも気軽に着けられるようなかわいいピアスを作っています。 ぜひ、見に来てくださいね。

リトルアイ

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

読書メーター

一個の最近読んだ本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。